hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

人生の先輩

miyaji blouse 1 miyaji blouse 2


刺し子教室の生徒さんは様々なキャリアを持った方が多数いらっしゃいます。


かつてはバリバリのキャリアウーマンで、同時に完璧に子育ても終えられた人生の大先輩方も多く、少し先の未来に自分はこのようにいられるのだろうかと、教えられることがたくさんあります。
これから紹介するのは、多くの中の2例です。



写真のブラウスは、人生の大先輩である生徒さんの作品。
病気で一部機能が低下しながらも、こんな素晴らしい作品を作られます。
通常でも刺し子は時間がかかるのに、不自由さを抱えながら驚くほどの短期間できちんと仕上げて来られる姿に、他の方々も感激と刺激をいただいています。
驚くのは、お会いする度にお元気になられること。
刺し子が少しでもお役に立っているのであれば、こんなうれしいことはありません。
ただ、黙々と前に進まれる姿を見せていただくだけで宝物。



blackberries

もう一人の大先輩は、今でもお知り合いの縫い物を頼まれるほどの腕の持主でありながら、とても控え目でいらっしゃいます。
人の分をこなしながら、ご自分の刺し子もちゃんと進めてこられ、しかも皆勤賞。
月に一度が待ち遠しく楽しみだと言ってくださるのが、何よりも励みになります。
昨日は、午前クラスで話題に上がったご自宅のブラックベリーを、帰宅後ちぎって、午後クラスにわざわざ届けて下さいました。
無農薬の玉ねぎとにんにくも一緒に。
人のために、暑い中身体を動かしてくださること、しかも私よりもずいぶん年上の方なのに、いつもさりげなく気遣ってくださることが、何よりも嬉しく学びでもあります。
帰ってすぐジャムにしました。
毎朝のヨーグルトが楽しみです。


私がたくさんの方にしていただいたように、私も次の人達に繋いでいこう。
これが恩送りで、ひいては恩返しになるのだといつも心に刻んで。

みなさん、ほんとにいつもありがとうございます。




行ってらっしゃい👋😃☀

HerryBangle


この前、BLOGで紹介した「日本全国いいもの発見プロジェクト 第2段 ~岡山畳縁~」の作品が、おかげさまで本日お嫁入りします。


パッキングを整え、いざ出発。
行き先はバラバラ。
近場も遠い北国も、お会いしたことのないお客様のもとへ。

うれしい限りです。
数ある中から選んでいただいたとき、ご縁と出会いにいつも感謝でいっぱいの気持ちになります。


元気でお役に立ってきてね。
行ってらっしゃい((🙋




ヴィンテージもんぺ




vintage mompe


作品のバリエーションに古着の生地の質感が欲しくて、ヴィンテージのもんぺを買ってみました。


届いてびっくり‼
2着ともとても細くて小さい。
子供用?とも思いましたが、多分昔の人はこのぐらいの小柄な体型が普通だったと思われます。
かくいう私も決して大きくはなく、どう見ても小柄。
その私ですら入らないほど。


こんな小さな体で野良仕事をこなしていたのかと、柔らかくなった生地を触りながら、東北辺りの農作業に思いを馳せています。
どんな人が着ていたのだろう?と、暮らしを想像できる古着には、ひとつ一つにストーリーがあって引き込まれます。


解体し生地を足し、刺し子を入れてジョッパーズパンツ風にリメイク予定。
ほどきながら、その美しい針目と平面を立体に作るアイディアは脱帽もの。
出来るだけ原型を変えずに、古くて新しい日本の知恵を繋いでいきたい!と思わせる一品です。


名もない日常着だからこそ、世界に紹介したい。
頑張ろう、私。


I got vintage MOMPEs, which almost of all people wears as daily clothes and/or working wears.
What I was so surprised is they are too small to put on.
But they might not be for children.
We can see how small old people are.
They worked so hard everyday with such a small physics, it tells me impressive stories of each person has.


I started to undo a seam and found a beautiful hand-stitched sewlines.
This will be remade with some extra cloth and sashiko put on, then become jodhpurs pants of MOMPE taste!


I really want to introduce Japanese daily wears to
the world which sometime long ago belonged to unknown people.
The real life was just there.



日本全国いいもの発見プロジェクト 第2段 岡山畳縁 販売開始!

HerryBangle



今回もまた、creemaの企画、
日本全国いいもの発見プロジェクト 第2段 岡山畳縁
に参加することが出来ました。


今日から販売開始です。


畳縁を使って刺し子と組み合わせるアイディアを絞り出すのに、かなり苦戦しました。


マニッシュとフェミニンの2種類を作りましたが、
掲載できるのは一点のみ。
掲載していない他の作品は、hananiwa個人のcreemaサイトにて後日販売します。


モデルは、刺し子の生徒さんでもあり、mercerie(メルスリー)代表のみやちゃんに協力依頼。
彼女は、素敵なヘアバンド“ルルヴェ”で大人気のクリエイター。
とてもおしゃれな女性です。
こちらもよろしくお願いします🎵




ワークショップ 準備中

workshop in Oita


テトラポーチのキットを準備しています。


今度の月曜日(7/3)、大分で初めてのワークショップ。
協力してくれるのは、美容室 コモンヘアデザインを営む山村ご夫妻。
お二人と出会って、もう15年以上は軽く経ちます。
彼らはまだ20代中頃だったかな。


若者がどんどん成長し、独立して、気が付けば私が助けられてる。


私が彼らに渡したもの、渡せるものはあるのだろうか?と、時の流れの早さにふとセンチメンタルになることもしばしば。


これからもどうぞよろしくね。



第1回刺し子ワークショップ in COMMON HAIR DESIGNは、お陰さまで満席です。


hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ