hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
      

田島クラス始まりました!

zuiun  hyotan



新しい場所で、刺し子のお稽古がスタートしました。
アトリエがあった桜坂からは、車で5分ちょっと。


神社の大きな楠が目印です。


部屋は殺風景ですが、車で乗り付けられるし、
停められるのはかなり高ポイント。
しかも、道路に面していないので、驚くほど静かです。


新しい生徒さんが徐々に来てくださるといいな。
ぼちぼち、チクチク、楽しくやってます。


写真は、ずいぶん前に作ったバッグ。
自由刺しで、図案は大好きな唐長の唐紙より瑞雲と瓢箪。


My SASHIKO lesson has restarted at the new place where the big tree welcomes us.
Photos are my work which design I had been inspirated from KARACHO.
 

ジャンボ機のこと




 BA namecard


写真は、以前働いていたBRITISH AIRWAYSのモデルプレインです。
イギリスの会社ですが、乗客の7割近くは非英国人。
グローバル企業として、国単位でなく、世界人としての認識を高めるとの理由から(だったと思う…)、世界を地域で紹介し、尾翼がいろんなデザインにペイントされていました。
私が退職する少し前の2年間ほどだったと記憶しています。
この写真は、確かアメリカインディアンのデザイン。
名刺もこの通り、いろいろあって、遊び心が大好きでした。
90年代のことです。

さて、ジャンボ機が先月で退役とのニュースが伝えられました。
BAもそうなのかどうかはわかりませんが、2階に乗るのが自分の部屋にいるようで、とても気に入っていたことを覚えています。
もっといろんな尾翼のモデルプレインを買っておけばよかった…

唯一のこれも、エンジン2つなくなってるし。

楽しかった思い出をしたためておきましょう。


作品展示中  ~桜坂 風一歩にて~

本日より、桜坂の「風一歩」で始まる手仕事展に
作品を置かせていただいてます。



いろんな作品、自然嗜好の食べ物など
気になるものがいっぱい。
ぜひお出かけくださいね。



私もこれから行ってきます。




「風一歩」

〒8100024 福岡県福岡市中央区桜坂3丁目2-10
     092-522-7622


地図はこちらをご覧下さい









gamaguchi multi stripe  gamaguchi  kagome



アトリエの刺し子クラスが、ほぼ満杯になってきました。


平面の布に糸が渡ることによって立体的に変わっていく刺し子。


時間をかけた手作業は温もりに満ちています。





布巾のイメージしか思い浮かばなかったけど


こんなにバリエーションと可能性が広がっているなんて・・・と、


その魅力に取り付かれた仲間たちは、


それぞれ思い思いの作品に全力で取り掛かっています。





時間のかかる刺し子服を作る傍ら、ちょっとした気分転換を。


最近のマイブームは、大玉のがま口ポーチ。


袋部分にはそれぞれ違う刺し子をいれ、


いろんな色やモチーフのがま口を作っています。


他のメンバーたちも数個ずつ制作中。


そのうち、がま口展やりたいなぁ。







続 : 一眼レフデジカメ


m-peach


mauve


ようやく、画像取り込み完了!

くすんだピンクのM-peach、モーヴ色のロシェルという名のラナンキュラス2種、

ブルーから紫~グリーンに変化する微妙なグラデーションがステキな紫陽花、

さくらヒメという名前のかわいい桜草やラムズイヤーのグレイッシュグリーンが

ハーモニーを奏でる桜色アレンジメントができました。


sakurairo




やっぱり、画像がきれい♪ うれしいな。

もっといろいろ撮り捲ります。

hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ