hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お花
CATEGORY ≫ お花
       次ページ ≫

準備

preparation



今週行われる模擬授業のキット作りをしました。

40分の短い時間で出来上がらせるためには、下準備が重要です。

出席するのは高校生。

スムーズに行くかどうか、確認方々試作して材料を揃え、どこまでやっておくのか、どこをやってもらうのかなど手順を考えます。


zouka-brooch1 zouka-brooch2

完成例はこちら。


ブローチとして籠に付けたり、近い将来、成人式の髪飾りに使ってもよし。
ヒントは、「あさが来た」のあさちゃんの髪飾りです。


高校生が喜んでくれたらいいな。



クリスマスリース

wreath2015


新築の友人宅にお邪魔するので、
手土産のリースを作りました。


手持ちの材料➕近所の山から調達したグリーンと木の実でどうにか形に。


グリーンアイス入れたかったな。



I made a Christmas wreath for my friend.
The house was newly build and I'm going to visit for the first time tomorrow.
So exciting!


The wreath was made with some green leaves from the forest near my house.
I could have put silvery leaves…





準備中

nakamura zouka preparation


今日は、特別講師としてお邪魔している専門学校の


体験授業用、フラワーアレンジメントの準備。


季節柄、生花を諦め造花でコサージュを作ります。



そのままだと残念なこともある造花ですが、


分解し再構成すると、素敵に変身するのです。




色合わせ、サイズ、予算、難易度などなど…


かなり考えながらの仕入れなので、


気が付くとお店で一人言ぶつぶつ(笑)


あっという間に一時間経ってしまいます。




家で、一部ワイヤリングとテープ巻を済ませ、


手作りキット完成。


後は明日、生徒さんが組み合わせてコサージュに。



楽しんでもらえるかな? がんばります🎵

紫陽花

preserved hydransia wreath



バースデープレゼントに作った紫陽花のリース。


窓の外は今を盛りに美しい紫陽花が


咲いていますが、これはプリザーブドフラワー。


軽くて小さめ。


水切れの心配も要らないのが最大のメリットです。


とても喜んでいただきました。








髪飾り

seijinshiki-kuroda-2014-2

seijinshiki,kuroda-2014-1


成人式の髪飾り。

前撮りが終わり、早速写真を送っていただきました。

古典的なお着物に豪華でかわいらしい帯。

ご家族みんなの祝福の思いが伝わって来ます。




打ち合わせの時、着物と帯をお持ちいただき、

ご本人とお着物のイメージがぴったりだったので、

髪飾りもどんな風に作ろうかなと考えるのがとても楽しかったです。



年明けすぐの成人式本番に向けて、

ご注文いただいている髪飾り。

私も取り組みに本腰を入れる時期です。



hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ