hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アトリエ
CATEGORY ≫ アトリエ
       次ページ ≫

あれから一年。

memorandum of atelier atelier front door


去年の5月末日を持って、アトリエをクローズしました。
荷物を整理する前、みんなで集まったフェアウェルパーティーが昨日のことのように思い出されます。


友人美和子さんが作ってくれた、思い出のフォトブックに書いてくれたコメントは、私にもステキな宝物。



with friends maru at atelier


パーティーから引っ越し迄の10日あまりは
怒濤の荷物整理。
よくもこんなに集めたものだと、我ながら呆れ果てたなあ。
引き継いでもらったもの、多数。
みんな元気に役立ってるかな?


荷物出しの前日、久しぶりに大分から
訪ねてくれたタケトモご夫妻。
近所のよしこちゃんも緊急呼び出しして
みんなで記念撮影しました。
馴染んでくれる若者たちも、私の宝物。

おれんち!オーラ全開の「まる」も、もちろん私の宝物。

この一年で、生活は大きく変わりました。
アトリエでの時間とはまた異なる、
新しい世界が広がっています。
今考えると、これは次のドアを開ける直前。
大好きだったアトリエ。
人生の素晴らしい1ページです。

ウェルカムフレーム

welcome frame



陽射しが明るくなったので、


ここのところ一気に成長した


アトリエ玄関のWELCOME FRAME。




葉っぱばかりで心配したビオラも


花やつぼみがたくさん。


光の偉大さを感じる、雛祭りの一日でした。




葉牡丹、そろそろだよなあ…






クリスマス準備

roman pot  



アンティーク仕上げのローマ壺(勝手に名づけたもの)を仕入れました。



写真の助っ人MOKAさんが好きそう!と思ったらやっぱり。



さっそく一つお買い上げ。





今のうち写真撮っとかなくては・・・とちょっとノエルっぽい



ゴールドの松ぼっくりとシェルのトナカイなどを並べてみました。




THANKS GIVINGもまだなのに、気が早すぎるね、日本!






bougis noel2011




かわいいキャンドルも来ています。



紫、オレンジ、白の3色。




小さなキャンドルの灯りとともにスタイリングしてみました。



ガラスに映った炎がなかなか好きです。



リンゴにロゴを入れてみました。




ペンキ塗りたて

la porte avante la fenettre




昨日、ペンキ塗りした。


急に予定が変わってぽっかり明いた一日。


お天気は週末まで続くらしいし、


今しかない!と思い立ち、朝からホームセンターへ。


2002年から見慣れたくすんだブルードア。ありがとね!





painted color



パリの素敵なインテリアショップの壁の色に感動し、


次はこれにする!と決めていた私。


似たようなドンピシャ色はないので、3色を混ぜることに。


木片に塗りながら、分量を調整していく。




la porte nouvelle




塗り終わったばかりのドア。


窓枠は乾くまで待つまでに日が暮れて


写真はアウト。


今日行くのが楽しみ♪













モロッコのラグ

morocco rug



アトリエにこんなの敷いてみました。

モロッコのラグです。

96年ごろ一度だけ訪れたフェズの絨毯屋さんで

1時間の交渉の末、ようやく購入に至ったもの。





フェズの旧市街は、街ごと世界遺産に登録されています。

城壁で囲まれた街で車は入れません。

肩が触れ合うほどに狭い道が迷路のように交錯し、

いったん入り込むと容易に戻ることが出来ないと言われています。




購入に至るまでの楽しくもタフなハッサンとのやり取りを

知りたい方は、是非アトリエへ。




長くなりすぎて、とても書ききれません・・・





あっ、ちなみに旧市街を案内してくれたガイドさんはモハメッドでした。

他の名前ってあるのかしら???









hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ