Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑貨
CATEGORY ≫ 雑貨
       次ページ ≫

しめ縄

shimenawa mochibana


私が大川で刺し子教室を開いているお店は、いぐさブティック草という名前。
文字通り、本体はいぐさの会社です。
いぐさ栽培と畳製造が盛んな地域で、昔は多くの家がいぐさ農家だったのだそうです。

ここで、毎年いぐさで作るしめ縄のワークショップが行われます。
買っておいたいぐさを、そろそろ形にしなければ💦と、
作り方を習ってきたので、気分が乗っているうちに
せっせと作りました。

ほんとは、3人掛かりでいぐさを綯えますが、
ひとりでやるには…?と知恵を絞って、どうにか出来ました。
縒り方が弛いところもあるので、やっぱり3人でやるに越したことはないことも学習。

後は、粘土の餅花が乾くのを待って取り付けたら完成です。
力仕事です。
来年は買いますわ…💧


和紙のブローチ

brooch Japanese paper



新しいワークショップ打合せを終えた後、和紙を使ったもの作りをされているアトリエ ki to teさんのご自宅ギャラリーまでドライブ。
かわいいブローチを2個買ってきました。


以前購入した白いバージョンより、和紙がつぶれないように二重に改良された黄色のもしゃもしゃと紺の新作を手に入れ大満足。


さて、これに合う刺し子はどんなのが良いか、考えるのが楽しいのです。
アイディアを吸収して、自分のフィルターを通して出てくるものを、ノートに書き留めておかないと、すぐにこぼれて忘れてしまう。



でも、忘れるものは大したアイディアではないのかも…なぁんて、けっこう垂れ流してきたんだろうなあと思います。


まぁ、いいか。
欲張ったら切りがない。
ふと思い付いたときと、すぐに取り掛かれるタイミングこそが、作るべき作品なのでしょう。



それにしても、注文分が溜まってきました。
今やるべきは手を動かすのみ。


サプライズ🎵

monokakiya-hagaki


大好きな 「もの書き屋」 の先生が、


私のBLOGを見て書いてくださったハガキです。


いつもステキなアイディアで、ハガキや雑貨作りを教えてくださいます。


飾らないお人柄が作品に表れていて、
あふれでる工夫が、私の創作欲を刺激します。


こんな字がさらっと書けるようになりたいけど、
いつまでたってもあかんわ⤵


旅を絵日記にしたいと思い付いたのははるか昔。


未だかのうてへんねやわ…💧 おうてる?(笑)









念願の…

touban-sugio guinomi-sugio


友人宅にお邪魔したとき、玄関にかかっていた陶板がとても素敵で、ずっと気になっていました。
作家名忘れたけど、宮崎の人らしいとの情報のみ。
その時は調べてもわからず諦めていましたが、
先日、あるギャラリーに置いてあった作品展の案内ハガキを見て、「あっ、この人じゃないかな?」とピンと来ました。


ちょうど夫の誕生日が初日。
バースデードライブがてら、熊本の「うつわ屋」まで
行ってきました。


BINGO❗
まさに探していた方のもの。
杉尾信康さんという作家です。
カラフルで楽しい作風で、購入したのは陶板とぐい飲み2個。
陶板は実は花入れで壁掛け一輪挿し、小さい四角はぐい飲み。
高台がボルトのような形、コロコロしていてかわいい。
付だしを入れるのにも活躍してくれそうです。


utsuwaya-1 utsuwaya-2 utsuwaya-3


ディスプレイも素敵でした。
全部かわいくて選ぶのがほんとに大変。
次はクロス皿を買おうかな。



手帳

diary2016-1diary2016-2diary2016-3


お気に入りのカレンダーをカラーコピーして切り取り、
ごく普通のリングノートに貼り付け、月別の耳を付けました。
これはマスキングテープを利用。
もの書き屋の先生がされていたのを真似しました‼


今年の手帳はこれ。
ほんとは年内に仕上げるつもりが今頃に‼
今夜は転記に励みます。


物をいっぱい挟んだり貼り付けたりする癖があるので、
ゴム留め必須。
中の白紙部分に日付を入れて、たくさん書き込めるようにしたいです。


一年間、充実したダイアリーになりますように。


Hand-made diary 2016。
Glued photocopies of favorite calender on the ordinary ring note.
I used the masking tape for indicaters.
Rubber belt, I need the most!


Mychiko method

©2007 Mychiko method

Author:©2007 Mychiko method
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
Mychiko methodのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。

***********************
< 教室案内 >
*受講ご希望の方はメールフォームよりお問合せください。
● 講習料 ¥18,000
(お茶代込/6か月分前納)
● 入会金 ¥5,000
● 材料費別途
・専用の針と糸をご購入いただきます。
・お手持ちの布も活用できますので遠慮なくご相談ください。
--------------
■ 福岡教室 (福岡市)
 第3水曜日
 ・13:30-15:30
■ 武蔵野教室(福岡県みやま市)
 第1火曜日
 ・13:30-15:30
 第3土曜日
 ・10:30-12:30
 ・13:30-15:30 
■ 草教室(福岡県大川市)
 第3火曜日
 ・10:30-12:30
 ・13:30-15:30
■ 佐賀教室(佐賀市)
 第2金曜日
 ・10:30-12:30
--------------
・日時は都合により変わることがございます。
・終了時間が伸びることもあります。
***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ