hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑貨
CATEGORY ≫ 雑貨
       次ページ ≫

和紙のブローチ

brooch Japanese paper



新しいワークショップ打合せを終えた後、和紙を使ったもの作りをされているアトリエ ki to teさんのご自宅ギャラリーまでドライブ。
かわいいブローチを2個買ってきました。


以前購入した白いバージョンより、和紙がつぶれないように二重に改良された黄色のもしゃもしゃと紺の新作を手に入れ大満足。


さて、これに合う刺し子はどんなのが良いか、考えるのが楽しいのです。
アイディアを吸収して、自分のフィルターを通して出てくるものを、ノートに書き留めておかないと、すぐにこぼれて忘れてしまう。



でも、忘れるものは大したアイディアではないのかも…なぁんて、けっこう垂れ流してきたんだろうなあと思います。


まぁ、いいか。
欲張ったら切りがない。
ふと思い付いたときと、すぐに取り掛かれるタイミングこそが、作るべき作品なのでしょう。



それにしても、注文分が溜まってきました。
今やるべきは手を動かすのみ。


サプライズ🎵

monokakiya-hagaki


大好きな 「もの書き屋」 の先生が、


私のBLOGを見て書いてくださったハガキです。


いつもステキなアイディアで、ハガキや雑貨作りを教えてくださいます。


飾らないお人柄が作品に表れていて、
あふれでる工夫が、私の創作欲を刺激します。


こんな字がさらっと書けるようになりたいけど、
いつまでたってもあかんわ⤵


旅を絵日記にしたいと思い付いたのははるか昔。


未だかのうてへんねやわ…💧 おうてる?(笑)









念願の…

touban-sugio guinomi-sugio


友人宅にお邪魔したとき、玄関にかかっていた陶板がとても素敵で、ずっと気になっていました。
作家名忘れたけど、宮崎の人らしいとの情報のみ。
その時は調べてもわからず諦めていましたが、
先日、あるギャラリーに置いてあった作品展の案内ハガキを見て、「あっ、この人じゃないかな?」とピンと来ました。


ちょうど夫の誕生日が初日。
バースデードライブがてら、熊本の「うつわ屋」まで
行ってきました。


BINGO❗
まさに探していた方のもの。
杉尾信康さんという作家です。
カラフルで楽しい作風で、購入したのは陶板とぐい飲み2個。
陶板は実は花入れで壁掛け一輪挿し、小さい四角はぐい飲み。
高台がボルトのような形、コロコロしていてかわいい。
付だしを入れるのにも活躍してくれそうです。


utsuwaya-1 utsuwaya-2 utsuwaya-3


ディスプレイも素敵でした。
全部かわいくて選ぶのがほんとに大変。
次はクロス皿を買おうかな。



手帳

diary2016-1diary2016-2diary2016-3


お気に入りのカレンダーをカラーコピーして切り取り、
ごく普通のリングノートに貼り付け、月別の耳を付けました。
これはマスキングテープを利用。
もの書き屋の先生がされていたのを真似しました‼


今年の手帳はこれ。
ほんとは年内に仕上げるつもりが今頃に‼
今夜は転記に励みます。


物をいっぱい挟んだり貼り付けたりする癖があるので、
ゴム留め必須。
中の白紙部分に日付を入れて、たくさん書き込めるようにしたいです。


一年間、充実したダイアリーになりますように。


Hand-made diary 2016。
Glued photocopies of favorite calender on the ordinary ring note.
I used the masking tape for indicaters.
Rubber belt, I need the most!


STAINED GLASS LAMP

stained glass


妹に作ってもらったランプです。
小振りなサイズでかわいい💠
ステンドグラスを習い始めて、まだ一年ぐらいですが
性に合っているのか、上手に作ります。
回りに広がる光も綺麗です。


hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ