hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レッスン
CATEGORY ≫ レッスン
       次ページ ≫

人生の先輩

miyaji blouse 1

miyaji blouse 2


刺し子教室の生徒さんは様々なキャリアを持った方が多数いらっしゃいます。


かつてはバリバリのキャリアウーマンで、同時に完璧に子育ても終えられた人生の大先輩方も多く、少し先の未来に自分はこのようにいられるのだろうかと、教えられることがたくさんあります。
これから紹介するのは、多くの中の2例です。



写真のブラウスは、人生の大先輩である生徒さんの作品。
病気で一部機能が低下しながらも、こんな素晴らしい作品を作られます。
通常でも刺し子は時間がかかるのに、不自由さを抱えながら驚くほどの短期間できちんと仕上げて来られる姿に、他の方々も感激と刺激をいただいています。
驚くのは、お会いする度にお元気になられること。
刺し子が少しでもお役に立っているのであれば、こんなうれしいことはありません。
ただ、黙々と前に進まれる姿を見せていただくだけで宝物。



blackberries

もう一人の大先輩は、今でもお知り合いの縫い物を頼まれるほどの腕の持主でありながら、とても控え目でいらっしゃいます。
人の分をこなしながら、ご自分の刺し子もちゃんと進めてこられ、しかも皆勤賞。
月に一度が待ち遠しく楽しみだと言ってくださるのが、何よりも励みになります。
昨日は、午前クラスで話題に上がったご自宅のブラックベリーを、帰宅後ちぎって、午後クラスにわざわざ届けて下さいました。
無農薬の玉ねぎとにんにくも一緒に。
人のために、暑い中身体を動かしてくださること、しかも私よりもずいぶん年上の方なのに、いつもさりげなく気遣ってくださることが、何よりも嬉しく学びでもあります。
帰ってすぐジャムにしました。
毎朝のヨーグルトが楽しみです。


私がたくさんの方にしていただいたように、私も次の人達に繋いでいこう。
これが恩送りで、ひいては恩返しになるのだといつも心に刻んで。

みなさん、ほんとにいつもありがとうございます。




世界遺産チョコレート

chocolate1 chocolate2


「官営八幡製鉄所」世界遺産記念のチョコレートをいただきました。

ナットとボルト🔩のペアで一組。
ちゃんとはまるところはさすが!です。

お味もGood。美味しかったし、みんなで楽しめました🎵




落胆 のち ご褒美?

shoukaikyou bridge


昨日は、月に一度の大川 草教室。
ちょうど昨年6月からお教室を始めたので、2年目に入りました。


何かと忙しい中、時間を見つけてお稽古においで下さる皆様ですが、
昨日は、事前にお休みの連絡をいただいた方もちらほら。
さらに到着してから、午前組は全員欠席だと判明し…⤵
かなり雨も降っていたので、気分の落ち込みも5割増な感じでした。とほほ。
皆さーん、今後は前日までにお知らせをお願いします。


しかし❕Time is money.
大川に通いながら、一度も街散策をしたことが無かったので、この時間を使い、お昼過ぎまで出掛けてみることにしました。


昔は肥後街道、その後は海運業や家具で大きく栄えた町。
材料の木材や完成品の家具は、船であちこちに運ばれ、港はとても大きく、活気あるところだったのだそうです。


写真は昇開橋。
国鉄佐賀線が通っていた鉄橋で、船が通るときは橋が開きます。


楽しいお買い物も。
肥後街道にある庄分酢にて、美味酢(うます)と酢飲柚子を購入。
風情のある古い建物で、2階でお食事も出来るとのこと。


hydrangea star


午後組お稽古のお茶のひととき、添えていただいた紫陽花がすごくかわいかったので、いただいてきました。
星 or STARが名前に付いていましたが…忘却。


クリスマスはもうすぐ!

wreath2014-fresh

wreath2014-ornamental


クリスマスはやっぱりリース作りたい!との要望にお応えし、

友人宅でレッスンしました。



午前中にリースを作ったら、午後はクリスマスのスタイリングで

友人によるフォトレッスン。



生徒さんの一人が、ケーキを焼いて下さるので、

私たちはありがたく撮影し、いただきます。



リースの材料が余ったので、オーナメントだらけのリースも作ってみました。


撮影したきれいな写真は後日アップ予定。


ステキなクリスマスを迎えましょう!

週末のレッスン

lesson sep2012 yukarilesson sep2012 mtoko



週末のレッスンは、昨日お届けしたアレンジの写真をご紹介し、



イメージを膨らませながらスタート。



ワイヤーのくるくると葉っぱの遊びが軽やかで華やかな仕上がりを目指しましょう。





優しく甘いピンクはバジルブルーの紫で、



明るい黄緑はてまり草の緑でどちらもほどよくしまります。






来月のレッスンは10月20日(土)10:30~


ご予約は10月18日(木)までです。







 
hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ