hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のこと
CATEGORY ≫ 日々のこと
       次ページ ≫

あっぱれ、わが母上。

mothers parasol


母の日にプレゼントしたのは、パラソルではなく傘の骨。
日々、どれだけお世話になっているかわからないにも関わらず⤵ですわ。


わが母上、83才。
年令のイメージとはかけ離れたしっかりもの。
悩まず、嘆かず、「常に今が一番いい」がモットー。


背中も全く曲がっていないし、父が亡くなってもう19年経ったけど、食事も作って食べるのが基本。
娘たちはそれに群がり、梅ぼし、らっきょうはもちろん、姉はパンツの裾あげ等の荷物を送ってくるし、私はお節をもらえるものと思っています。
妹が一番物には頼っていないように見えますが、精神的依存は特筆もの。


その母上から、土曜日の刺し子教室中にメールが来ました。
日傘の画像と共に。
そう、妹のスパルタ教育で、5年ほど前からメールも画像添付も覚えたのです。


祖母の着物が洗張から戻って来たときから、日傘を作ろうと思っていたらしく、ちょうど余分に仕入れていた骨をプレゼントしたのです。
骨だけかい‼と、回りにはかなり突っ込まれましたが、この年でこの達成感を得られるのはとても幸せなこと。
私のお陰でしょう‼(笑)


早速今日、日傘さしてお出掛けしているようです。
母が元気でいてくれて、私達は大助かりです。




フランスの諺

ukiha


Tout passe, tout lasse, tout casse et tout se remplace

(Everything passes, everything weary, everything breaks and everything replaced).


全て過ぎ去り、全て飽きられ、全て壊れる。
そして全て置き換えられる。


要するに、変化は必然。
人生そんなものさ。という感じかな。

執着は時に邪魔になる。
新しい大統領も、年令に執着しなかった結果、彼女の人生を変えたほど。

これはフランスに限ったことではない。
平家物語の冒頭ですでに言われていること。

諸行無常


立ち止まったら思いだそう。

Tout passe, tout lasse, tout casse et tout se remplace.


写真は100年以上経つ田舎家。
変化しなければ、朽ちるのを待つだけになるのか…。
色褪せてこそ良い味も出るんだけど、さじ加減が難しい。
常に微妙なバランスのもと、時間が過ぎていく。






たねやのお菓子

taneya


大津に住む大学時代の親友から届きました。
4年間、みっちり一緒に過ごした大切な仲間。
いくつになってもありがたい存在です。


親友と呼べるのは数少ない何人か。
心配りが沁みます。


たねやのお菓子は、味はもちろんパッケージもすてきです。
近江の雅を感じるセンスを大いに学びたいものです。
さあ、食べようっと。


ゆめこ、ありがとね💕




ひと安心

後期だけお世話になっている専門学校の学生たちが、今年もホテル実務初級試験に全員合格しました。

今年で3年目。
今のところ、合格率100%をキープ👍
私のように、本業が異なる非常勤講師は、心もとないと思われて当然なのに、快く依頼して下さるのでありがたく働かせていただいています。

ホテルの試験対策が終わったので、これからは楽しい旅行関連の知識。
地理学専攻だった私にとって、心踊る話満載で授業できます。

来月初旬までの残り少ない日々ですが、楽しく過ごせそうです。

みなさん、おめでとう!


立春

manyo


立春。

モタモタしてたらすぐに桜の季節がやって来ます。

作品展まであと一ヶ月半。
エナジー注入のため、酵素を飲むことにしました。
越後薬草の萬葉は、国内で販売されている酵素と呼ばれるものの中で、数少ない本物だと聞きました。

免疫力アップ、腸内環境改善、冷え性解消が得意技。
身体が資本の私にちょうど良い。

ガンバるぞ❗


それにしても、この文字、かわいい💠
あっ、なんか爪先がぽかぽかしてきたっ!








hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ