hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ~faitez a la main~ 手仕事
CATEGORY ≫ ~faitez a la main~ 手仕事
       次ページ ≫

失敗も結果オーライ!

summer greening

summergreening





暑中見舞を杉板の団扇に書いてます。


紙の上と違って、顔彩乗せたら下の墨だけ滲んで真っ黒に‼


仕方無いので、上から白ペンキ塗って全く違う模様を書き始めたら、当然弾く。


水の量を調整しながら書いていくと、弾いたところがなかなかいい味になってます。


柄は、ととねえちゃんから拝借。
涼しげですねえ~。



たまにはビーズで。

beads1
beads2
beads3



数年前から買っておいた材料を、


いい加減で形にしようと思い腰を上げました。




ネットで作り方を見ながら、


チャンルー風ブレスレットが完成。


先ずは白系から。


材料は他の色もいっぱいあります。


この夏に全部間に合わせたい❗







髪飾り

mariage3

日曜日に姪が結婚しました。
私は、希望を聞き相談しながら、髪飾りを作る大役。
家族の歴史を織り込みながらの作品が出来ました。



mariage18 mariage8

シルクオーガンジーをひたすらパスタ状に丸めて、
アンティークレースやビーズをあしらったダリア。
清楚な飾りをチャペル式に。
オーガンジーは30年以上前のもので母が大切に持っていました。
アンティークレースは、姪がまだ子供の頃に私がパリの蚤の市で買ってきたものです。



mariage2

披露宴は、飾りを変えて。



mariage4 mariage5 mariage6

布に葉っぱの形を10枚、ビーズやスパングルで刺繍を施し、切り取った一枚一枚を並べて大きな葉っぱに。
亡き父が日本画に使っていた純金箔を羽根に貼って
回りにちりばめました。
中央の花はシルクタフタで。
Pinterestで好きなデザインを探して、
写真を見ながらの制作。
本人はかなり気に入ってくれたようです。



mariage1

最後は和装。


mariage10 mariage11 mariage12
mariage14 mariage13 mariage15 mariage17 mariage16


飾りは生花にこだわりたいと言っておりましたが、
つまみ細工がかわいいので、私が勝手に作ったものです。
京都のおはりばこでオーダー出来る、
つまみ細工の婚礼セットをHPで見付けたものの、
高価すぎて…。
そこで、どうにか近づけて作ってみたい衝動に刈られ、
トライした和装用セットです。
丹後ちりめんを揃え、布をカットし、ピンセットで摘まんで糊の海に置いていく作業。
置いてすぐだと折り目が戻り、糊が乾きすぎても次の作業が上手く行かず。
結局、完成までに6日も要した大作。
かろうじて、半球のくす玉ピラピラ付と夫婦鶴を
使ってもらえてよかった!

同時期、思いがけず友人父が桐箱職人であると判明し、
和洋両方を納めたいとサイズを相談して
箱も作ってもらいました。
内容詳細とともに桐箱に納め、
お習字の上手な妹に締め括ってもらったら、
我ながら天晴れの大満足。
叔母の私が、大切な結婚式のお手伝いに参加できて
ほんとうにウレシかったです。



優しくオチャメな旦那様と、どうぞ明るく幸せな家庭を
築いて下さいね❗
たくちゃん、まりちゃん、御結婚おめでとうございます。




つまみ細工 再び…

tumami summer2015 preparation tumami summer2015

季節外れのつまみ細工がようやく終了。


早くも、来年の成人式の前撮りです。


エンジンかかるまで、ずいぶんタイムロスしました。


刺し子以上に手間のかかる作業。


しかも、変なとこがやたら痛い😞💥


指先に力を入れるため、


思わぬところがバリバリに凝ってます。


まる4日、掛かったなあ…。


昔の着物のはぎれを使うので、


シルクの優しい手触りです。


いつか、白無垢用の夫婦鶴が入った飾りを


作ってみたいものです。





たまには

beads twin necklace 20150417095950ccb.jpg


ずっと前に買ったフランスのビーズがあったのを思い出し、夏が来る前にアクセサリーを作ってみました。


たまには刺し子以外の作業もとても楽しいもの。


シンプルな白いシャツやワンピースにぴったりだし、

藍や絣、もちろん刺し子のイメージにも相性がよく、

かなり気に入ってます。



一本ずつでも使えるように、あえて2本別々にしました。

2本を繋べばロングネックレスとして使えるので、

ヘビロテ必至のツインネックレスです。



限定数ですがサイトにて販売予定です。

色は半透明の群青色。現物は写真よりも紺に近いです。


2本セット 3,780円

長さ ショート 約50cm/ロング 約90cm



お問合せは、hananiwa blogのフォームからお願いします。







hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ