hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2007年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      
≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫

花とスウィーツJULYの風景

多肉の準備
 多肉アレンジの準備段階
多肉完成品
 多肉完成!
カフェ・クリスタル・オ・ココ
 カフェ・クリスタル・オ・ココという名のコーヒーゼリー&ココナツムース



21日の土曜日におこなった「花とスウィーツ」レッスン。
今月は、多肉植物アレンジメントとコーヒーゼリーです。
ガラスキューブに涼しげに飾るため、色石をスポンジとガラスの隙間に埋める作業が思ったよりも大変!で、皆さん、無言で集中されていました。
花器の準備が整ったら、あらかじめ小さく切って放置しておいた多肉を感性の赴くままにさします。
8cm角の花器に多肉が集合。色石と合わさってとってもにぎやかで元気が出るアレンジメントになりました。

スウィーツは、ココナツムースにコーヒーゼリーを乗せたもの。
濃い目のイタリアンローストのコーヒーで作る薫り高いコーヒーゼリーは美味。
ゼリーだけだとちょっと物足りない時があるけど、ムースのおかげでしっかり食べ応えもあり、大満足。試食はモトコ先生作をいただきました。

このレッスンで作ったものは、どちらも全部持ち帰るのです。
楽しい、夏の昼下がり。
7月の第2回目「花とスウィーツ」は28日土曜日です。
空席わずかです。ご予約はお早めに!

蒸し暑い一日

L’OLIVIER サンドレス

いとこが福岡に来たので、一緒にランチ。
けやき通りの「ヴェネツィア食堂」へ。
コストパフォーマンスといい、味といい、非常に満足のお店で、
かなり気に入っている。

明日の「花とスウィーツ」に向けての準備のため、いつもより少し早めにおしゃべりを切り上げアトリエへ。
ガラスキューブにアレンジする多肉植物たちを人数分小さく切り分けた。
ガラスから丸見えのグリーンの給水スポンジは、ガラスとスポンジの間に隙間を作るため、カッターで注意深くカット。
その隙間に色つきの小さな石を埋める予定。
使用予定の4色の石を、紙で作った小さなコーン型に詰め、一人分ずつのセットを準備した。
う~ん、なかなかかわいいじゃん!(写真撮り忘れたので次回)

ある程度の準備を終え、クーラーが一番効く場所へ作業テーブルを移動し、要らないものを処分したところに、親戚のRちゃんがやってきた。

Rちゃん・高校2年生は、週に一度英語のお勉強にやってくる。
ほとんど雑談?という気もするが、彼女にとって異文化な私は結構楽しいらしい。
夏休みの宿題の読み物など、実は私も読んでいない物語を一緒に読み進む。思いがけない機会をもらって、こちらもかなり満足している。

いつも集約できないいろいろなことを、同時進行でやっている。
L'OLIVIERとしての活動も、現在少し動いている時期。
オーダーベースで、友人サイトFANFAREにて雑貨を販売中のため、編み物しているかと思えばミシンをかけている有様。
写真は子供サンドレス。パリで買った布で作ったもの。
http://www.fanfare-fanfare.com


時々、こんなにバラバラでいいのだろうか・・・?と不安になり、
何かひとつに決められない自分にコンプレックスをもつこともある。

が、しかし!ひとつだけに絞ることが、私にとっては少し苦痛に感じるのであれば、これでいいんだと思うことが一番よい。
相変わらず脳天気で今日も過ぎて行く。

明日のレッスンで、みんなが大満足できるようにがんばろうっと

お祝いアレンジ

bouquet blanc et vert

ホームページを作っていただいた
「スリーピースコミュニケーションズ」様よりご依頼のお祝いアレンジメント。
若い男性経営者からのギフトということもあり、さわやかな白とグリーンでまとめました。
季節柄、一日でも美しくいてほしいので、使用花材にも気を配って。
一言で緑といってもいろんな色があり、自然の色の素晴らしさを感じずに入られません。

キャトーズ・ジュイエ 14juillet

フランスでは、今日、7月14日はフランス革命記念日。
‘Quartorze juillet’と呼び、シャンゼリゼのパレードや軍隊による航空ショー(シャンゼリゼ上空をトリコロールの煙を出しながら飛行機が飛んでゆく!)など、華やかなセレモニーが行われる。

よその国の記念日だけど、なぜか毎年忘れることなくパリに思いを馳せる私。あぁ・・・行きたいな。

計算された美しい町並みと上空のトリコロールがパリならでは。
さすが!

いつ行ってもたくさんの観光客でにぎわうパリの街。
こんな話を耳にしたことがある。

「今日はどうしてこんなに人が多いの?」
誰かがパリジャンに尋ねた。戻ってきた答えは・・・
「だって、パリだから。」

福岡の町がそう言えるようになるのを願ってやまない。
hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ