hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      
≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

今日のお届け

bouquet printemps



花市場は、もう春爛漫!
送別用の花束のご注文に、大人っぽさとかわいらしさが混ざり合った
パリスタイルのブーケを作りました。


チューリップとヒヤシンスの組合せも
色味を抑えるとグンとシックになりますよね。
ボルドーのゲーリックがパワーを発揮。
葉っぱの力はいつも脱帽です。

チューリップ!!!


今月のレッスンは、早春のチューリップ。
今日はトピアリースタイルです。


花器が小ぶりだから、全部入るかなぁ・・・と
心配しながらのスタートでしたが、
15本のチューリップとバラ4本、ちゃんとアレンジできました。


チューリップ: クリスマスドリーム(少し黄味がかったピンク)
         イル・ド・フランス(濃い目の紅色)
バラ: スウィートアヴァランチェ(大輪・淡いピンク)
キリマンジャロ・ブライダル(外側だけグリーンがかったシックなピンク)



足元はワイヤープランツを絡め、
チューリップの外側にはカールしたミスカンサスを躍らせます。


ストーブの火が季節感たっぷり!
冬の中に春が咲いている写真が撮れました。
お生徒さんの作品1

tulip topiary3-web



窓辺のグリーンネックレスと並べて。
甘すぎないピンクとレース編みがとてもいい雰囲気です。
お生徒さんの作品2

tuliptopiaryweb





成人式の髪飾り

成人式用髪飾りのご注文を今年もいただきました。
早い方は10月ごろ、ギリギリの方は数日前に・・・

着物の写真を見せてもらい、イメージを膨らませます。
今年は、古典柄の着物にあわせてつまみ花を作りました。


「つまみ」という手法は、舞妓さんの髪飾りに使われているもの。
ピンセットを使ってつまんだ一つ一つの花びらを台紙に貼ります。
本来は羽二重で作りますが、私は手元にあったちりめんや
古布を使ってみました。


tsumamihana1


tsumamihana2



大胆な柄の現代着物には、モチーフにあわせて大きめの牡丹を。
これはすべて正絹の古布で作った牡丹です。


botan




和ものってやっぱりステキです。
古布に触れていると、日本の伝統技術をもっと知りたいと思うのは
十分にその年齢に達したということでしょうか?

・・・・・



ミモザ!!

成人式のお祝いのお花を仕入れました。
ほんとは、ピンク系かかっこいい赤系を!と思っていたのですが、
卸問屋のフレネットヒビヤさん店頭にあったこのミモザ。
「私を買って!」
と言っていたのです。


mimosa



先週もすでにミモザアカシアは出ていました。
でも、これは枝の半分から上が黄色!
根元はグリーン、途中からオレンジがかった黄色~卵色のような黄色へ変化しています。
染色しているのかと思いましたが、自然の色なのだそう。
特別な名前はわからず、「アカシア」とだけ書いています。とのことでした。


「入荷は今回のみ」


当然、買っちゃいますよね。
なので、これをベースにほかの花の色も予定変更。
濃いオレンジのチューリップ、ピーチ色の大輪のバラ、白のラナンキュラスに
リーフ代わりの菜の花。


この花たちは、14日の朝、ブーケになっておめかしして、
成人の日をお祝いします。


ミモザは南フランスの香り。
この季節、市場にはたくさんのミモザが並び始め、気分はニースにひとっとび。
ああ、市場がニースだったらいいのに・・・



成人式の髪飾り

いよいよお尻に火がついてきました・・
いつもなんだけど、なかなか手が動かないのです。


1月14日は成人式。
私もお世話になっている、友人美容室からいただいた
成人式の髪飾りのご注文たち。
とっとと作り始めなければいけないのですが、
アイディアがなかなか固まらない。
固まらなければ、手が動かないのは当然で
あれよあれよという間に、もう8日。


明日、あさってはほかの仕事だから、
ぜひとも今日中に仕上げたい!!!!!


お正月番組も、ゲストの着物と髪飾りばっかり見てた私。
何だかありふれてる感じなんだよなぁ・・・と
できもしないのにクリティカルな私。


とりあえず、作業開始しまぁす

あけましておめでとうございます。

nenga2008




新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、2008年が明けました。
もうすでに3日が過ぎ、すっかりお正月気分も抜ける頃。
考えてみればあっという間ですね。


年末ギリギリまで、お正月準備のアレンジメントや
注連飾り作りに追われ、自宅のお正月準備は
大晦日にバタバタ頑張ったのですが、
お正月は来てみればあっという間に終わっちゃう。


我が家で迎えるお正月は、実は今年が初めてでした。
これまで夫の実家で大晦日、元旦と過ごしてきましたが、
結婚20年目にして初の我々だけのお正月。


スッゴイ自立した気がして、大晦日の準備も
スイスイ進んだのですよ。
人任せじゃなく迎える大切な新年の初日。
今年への意気込みも、いつもとはぜんぜん違うのでありました。


そう、初志貫徹を忘れず、意思を強く持って
楽しくブイブイやろう!!!と思っています。


み~んなにとって、今年がステキな一年でありますように。
hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ