hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      
≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫

イベント参加のお知らせ

4月23日から5月6日までの2週間、

福岡市内の岩田屋デパート Zサイド4Fにて、

久留米かすりの儀右ヱ門さんとのコラボイベントに参加します。




テーマは、古くて、新しい、「久留米かすり」。

かすりと花の出会いを、hananiwaテイスト満載で表現しますよ。




今日は、大急ぎで看板作り。

花とはかなりかけ離れてる作業ではありますが・・・

大好きな大工仕事のペンキ塗りでこんなのができました!


kanban






かわいい「かすりボックス」にお花を入れて、

母の日ギフトを作ります。

一足先に、ちら見せしますね^^


kasuribox


kasuriboxpoints



都合があえば、是非遊びに来てください!


花とスウィーツ

     furusato.jpg




今月の「花とスウィーツ」第2回目を終了しました。

今日のお花は、とても微妙な色使い。

タイトルにフランス語で「アンニュイ」と入れようとしたら、

なんとなくちょっと違う意味合いになりそうな危険が・・・

なので、英語のsensitiveを使うことにしました。フゥ。


カーネーション(ゼバ)
バラ(ジュリア)
アスチルベ
ダイアモンドリリー(ピンク)
ベルてっせん



なんといっても、ベルてっせんの茎のカーブがポイント!

大好評の花材でした。



スウィーツは、甘くないけど今日は葱のキッシュ。

チーズも葱などの野菜の甘みもすべて絶妙。

あとを引くおいしさです。


     quiche





次回は、5月21日(水)と5月24日(土)。

お花は仕入れの時の私の気分で決めます。

スウィーツは、マカロンです。

今月のレッスン

      flowerwreath



モーヴからブルーグリーンへのグラデーションで
お花のリースを作りました。
みんな、とてもステキに仕上がっていましたよ。

ライラックやリューココリネの色と
小さな葉牡丹のグリーンの濃淡がなんともいえず大好きです。


ベースは16cm。
中央にキャンドルは基本。
季節のフルーツを入れても、テーブルコーディネートの主役として大活躍しそう。



お花見~公園にて~

kaidou



この2~3日、絶好のお花見日和です。

先日、舞鶴公園と大濠公園に行ってきました。

2月に行ったときと、こんなに空も空気も木も違うのね・・・・・と

季節の移り変わりを感じます。








yadorigi



冬枯れの木に鳥の巣のように見えていた宿木も、葉っぱが出て緑色に変わっていました。

クリスマス前に、手が届けば是非ほしい一品なのですが・・・・・






>joumon


sakuratomaru


舞鶴公園は、福岡城址を中心に広がる公園。

立派な城門が残っています。

白壁をバックにパチリ。









芝生に座るまるは、一瞬うさぎちゃん?

usagi







hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ