hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

ジュリ~!!!

数日前、録画していたDVDを見ました。

うちの録画係はすべて夫。私は、未だにビデオの留守録もできないので

どの番組を撮っているのかさえ知らない状態なのです。



見たのは、NHKの「SONGS」という番組でした。

2週にわたって、ジュリーの特集です。

http://www.nhk.or.jp/songs/



そういえば会社勤めのころ、10才くらい年下の女の子と話していて

私が「ジュリー」と言ったら、

「沢田研二のことですか?いや~ん、ジュリーだって!古すぎ!」

と言われました。

そうなんだ・・・・この年齢は、もう「ジュリー」じゃないんだ・・・・・と認識したのも

すでに10年以上前の話。

しかし、私はあえて、ジュリーと呼びたい。



今年還暦を迎え、東京と大阪のドームコンサートを行う彼は、

これまでコンサートでは封印していた全盛期の曲も、全部歌ってくれるそうなんです。



行きた~い!いつ?



残念ながら、ボローニャ行きにばっちりかかるから断念だけど、

DVDが出るのを楽しみにしています。


若かりし頃のジュリーより、今は少し太ったし、

髪も短いし、金髪だし、

ピンクのフリルのブラウスに赤いパンツで踊るあなたは

ガダルカナル・タカに見えなくもないけど、

昔と同じ声量と歌唱力には舌を巻きました。

さすがです。ジュリ~♪



ここしばらくは、ジュリーモードでCD聴いてます。

カルトナージュ

ふとした機会に、チラッとやってみたカルトナージュ。
こんなに楽しいなんて♪



ということで、取り急ぎ作ってみた2作品です。



フランスの伝統柄で、何色か展開していた厚手の生地。
タッセルは、パリの手芸屋さんで以前買ったもの。

cartonnage1


内側はこんな感じに。

carttonage2



講師のお仕事に使うファイルはポップに!

carttonage3



ショップカード

carte de hananiwa


hananiwaのショップカードを新しくしてみました。

丸いスタンプのようなロゴと大好きな木苺とバラのアレンジメントをバックに。

ちょうど、今度の週末のお仕事で、たくさんの人にお会いするので

ポストカードみたいなご案内を作りたくて。



このカードをカルトナージュの箱に立てて、自由に取ってもらえるように。

カルトナージュは、最近はまっていることのひとつです。

ここ何日か、いろんな形の箱を作り始めたところ。

パリから買ってきて、使われずに眠っている布地が大活躍です。



製作予定にリストアップされているのは、たまってきたベレー帽入れ。

取り急ぎは、来週用のバインダーとカード立てですね。

やりたいことがたくさん!

楽しいと、時間があっという間に過ぎてしまいます♪



大問題その後

ここ何日間か、カード会社とのやり取りに追われた。
そして、あの訳のわからない請求分については
カード会社の預かりというところまでこぎつけたところ。


そしたら今日、一番怪しかったところからようやくの返事が。
なんと、そんなケースが有るのは私たちも知っているというのである。
まあ、ぬけぬけと!!!


しかも、一時的なブロックのためだから、そのうちまた返金されるでしょうだって。


でもね、引き落とされそうになったときの1ユーロは172円。
現在のユーロは140円台に突入してるのよ。
1ユーロに付き、22~3円の差額が、1000ユーロだったら???



知らない人に、誰だって23000円あげないでしょ?
私も同じ。
フレ~!フレ~!カード会社




大問題発生!!!

クレジットカードの引き落としご案内が来ているのに気付いたのは
昨夜23時。


とりあえず、口座に残っているお金で足りるかなぁ・・・?
とチェックして、ガガガガガガガガガガガガーーーーーーン!



なんと、請求額が20万以上。




なんじゃ、こりゃ~?
500ユーロが2回で1000ユーロ。
しかも、ピークのレートの時らしく、17万以上をしめている。


思い当たる節がないではない。
11月末からのイタリアのため、ネットを通じてホテルの予約をした。

前金?
でも、それなら事前に何らかの通知があってしかるべき。


あわてても、時刻は23時。
カード会社は今日の朝まで待つほかない。
かなりアップセットしている自分を、そう言い聞かせてなだめ、
今、やれることは・・・?と探す。


そうだ、時差を利用して、とりあえずホテルに直接確認メールを送ってみよう。


送信したら、やれることは寝ること。
気になりながらもベッドへ。



どんな時でも寝られる自分に驚きながらも、やっぱり気になったのか
いつになく早く目覚めた。


さて、臨戦態勢。
カード会社は9時にしか開かない。
ジャストに電話して顛末を話そう。

その前に、メールチェックしたら、なんと驚いたことに
返信あり。
イタリア人としては、あるまじき速さ!
グラッツィエ、フランチェスコ!
しかも、朗報で、このホテルでは決して前金を請求することはないと。


じゃあ誰から???
いったん予約したけど、すぐキャンセルしたホテルがある。
敵はここしかない。
というわけで、ここにもメール。


朝一でカード会社にも顛末を話し、現在交渉中というより、闘争中なのであります。
もちろん、口座にはそれに足るお金は入っていず、
物理的に支払いは無理。
ああ、どうなるのかしら?




hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ