hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      
≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

初物の感動

parmigiano



今年は年女。

不況だの減益だの、暗いニュースが踊る毎日ですが、

「いい年になるに決まってるじゃないの!」と

根拠のない自信に満ち溢れています。




さて、昨年12月に行ったボローニャにて、

初物に出会いました。

この年令ともなると、そうそう初物に出会うことも少なくなりますが、

いえいえ、まだありました。 見たことも聞いたこともない初物が。




ボローニャのアパートメントホテルにて、

朝食のテーブルにいつも並んでいたクリーム状チーズ。

見かけはまったく珍しくない、普通のクリームチーズですが、

「これはボローニャの特産だから食べてみて!」

と、わざわざマダムが進めてくれたのです。



厳密に言うと、その現物は知ってるし、何度も食べてます。

でも、クリーム状のものがあるとは知らなかった・・・

「パルミジャーノのクリームチーズ」なのです。




「おいしい♪♪♪」


香りはまさにパルミジャーノ。でも滑らかなクリーム状なので、

パンに塗りやすいし、口当たりもやさしい。



普通にスーパーに売っていると聞き、早速行ってみましたが、

あまりのチーズの種類の多さに、どれなのかがわからずいったん退散。

翌朝、パッケージを見せてもらい、再度スーパーへ。



ありました、ありました。 棚の端っこ近くの一番上に。

「これじゃあわからないわ!」といいながら、見せてもらったパッケージと

同じだと確認し、そこに並んでいるすべてを私たちグループで買占め。

といっても5個しかなかったので、みんなで分けて。




ああ、また食べたいな。

ネットで探したら売ってたのですが、やっぱり日本では高いものに変貌するもの。

次の機会を楽しみに、たまには行かなきゃ食べられないものが

あるのもまた楽しいさ。

新たなる初物との出会いをワクワク気分で待っています。


講演会&新年会 on the day of much snow!

bfm


大雪の土曜日の夜、今年初の講演会に参加させてもらいました。


スピーチは、ビッグフィールドマネージメントの大野氏と


今回初めてお話を聞かせていただく武藤氏。


大野氏とは、仕事を通じて知り合ってから早20年。


マンションの1室から始まった某旅行代理店を


あっという間に多くのスタッフを抱える九州支店に発展させた


バイタリティーあふれる方。




航空会社の1スタッフであった私が、会社を離れて10年も


経とうとする今なお、こうしてお付き合いいただけることは


心から感謝です。




異業種、老若男女が集い、交流を持つ。


知らない人ばかりで、しかも仕事がらみ、しかも大雪となると


もちろん多少は緊張するし、面倒でもあります。




でも、とっても楽しかったのです。


知らない人と知り合うって、純粋に楽しい!


大野氏の言われるとおり、ワクワク楽しい気持ちって


自分次第なんだと、何かひとつキャッチできたすっきり気分で


雪道を帰りました。




「丑年の会」も発足???で、ますます記念すべき一年に


なりそうです。


ありがとうございました。

ラ・ドログリー

la droguerie


相変わらず大好きです。 ラ・ドログリー。


久々に行ったら、また目的もなく買ってしまいました。


小さいタッセルとボールをつなげたプチブローチもかわいいかな。


いつ行っても、「店ごと欲し~い♪」とわくわくしてしまいます。


きらきらボールは、クリスタルとあわせてお守り代わりに。


なくなった父がどこからか母のために買ってきたクリスタルのチョーカーを


リメイクしたので、母と姉妹もいつも持っていられるようにストラップにする予定です。

春の足音

tulip



花市場には、もう春がやってきています。

大好きなチューリップやラナンキュラスの種類が揃い始めました。

来月には南フランスの香りいっぱいのミモザが仲間入りします。



一番寒いこの季節ですが、春の花を見るとワクワク。

キーンと冷えた空気に耐えて出荷されたかわいい花たちは

元気の源ですね。

手仕事初め

giemon4



絣の展示会用アクセサリーを何点か作りました。
年末からぼんやりアイディアは固めつつあったものの、
初めの一歩がなかなか始まらず、お尻に火が点いてしまう私。



どうして前もって準備できないのでしょうねぇ・・・・・
今年の改善目標が、すでに挫折①
反省、反省。


でも、いい点もあります。
火が点くと、俄然アイディアが湧き上がってきます!








あけましておめでとうございます。

2009年、明けましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?

以前に比べるとずいぶんとお正月ものんびり過ごすようになりました。



私たち夫婦と一粒だねのまるちゃん!で

雪景色を見ながらおせちをいただいた元日。

うっすらと白く積もった窓からの景色は、心引き締まる一年の始まりでした。




今年は丑年。

どっしりと、着実に、足場固めを怠らず今後に備えたいと思っています。

牛柄まるちゃんは、我が家の守り神となってくれることでしょう。ushigarachan
hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ