hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      
≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

南仏の香り~ミモザ~

mimosa


この季節ならでは!南仏の香りを届ける、ミモザです。


プロヴァンス・コートダジュール・ミストラル・走りのホワイトアスパラなどなど・・・


地中海地方に降り注ぐ太陽のような黄色が

私に元気を与えてくれます。



今回は小さめのリース仕立て。 ちょうちょも一緒に激写。


今日が勤務最終日の友人にプレゼントしました。




pink wreath


午前中はレッスン。


同じテーブルリースでも、こちらはピンク!ピンク!ピンク!

春ならではのピンクの合唱です。



一足早い、さくらもリースの中で咲いています。








WINGブローチ

wing bloche


パピヨンに続き、ウィングブローチが完成しました!


写真は不思議。


赤、紅色、ショッキングピンク、薄いピンク、紫。


この5色しか使ってないのに、


玉虫色のピンクのうろこのような部品!の隠された色が出てきました。


光のマジックで思いがけない発見。 ちょっと得した気分です♪

パリのベレー帽にパピヨンを!

papillon


完成しました! パピヨンのブローチ。
先日のブログで途中の写真を載せていたアレです。


私は黒、友人は紺色のパリのベレー帽。
友人が、私へのギフトと自分のために色違いを買ったと
プレゼントしてくれました。


見るなり、それぞれ似合うブローチを作ろう!と思い立ち、
はや半年(アセ)。

ようやく、友人の紺色バージョン用パピヨンが完成したのです。
気に入ってくれるかな?


私は、自分の黒ベレー用に、ショッキングピンクと赤で
ウィングのブローチを作ろうと思っています。


できたらまたアップします♪

福来る♪

otafuku


「家に帰ってから開けてみて!」

と、刺し子の先輩にいただきました。


かっわいいでしょう!
仕事がうまくいきますようにと、「福」のおすそわけをくださったのです。

心遣いに染み入りました。
私も、誰かにおすそ分けの気持ちを忘れないようにしなくちゃ。


fukumame


中は懐かしいフクマメです。

お面は、壁に飾ることもできるし、
なんと、全部食べられるんですって!


包装紙は福笑いができるようにおたふくさんの輪郭が描かれています。
ふたの間に厚紙でできた、目・鼻・口カード(ひとつづつ切り離すことができます)。
これは、福笑い用の部品たち。



滋賀県彦根八幡の「たねや」さんにて、お取り寄せされたそうです。
http://taneya.jp/



福を呼びましょう!

桃の季節

momo


SARAさんのエントランスには、桃の花が咲いています。
いけたときにはまだ小さな蕾でしたが、
今はかわいい濃桃色の花がたくさん開いているころ。

http://ameblo.jp/sara-f/entry-10204884739.html


春を待つピンクの濃淡リースには、
ヒヤシンス、カーネーション、フランネルフラワーをふんだんに
あふれるように挿し込みました。


こぼれるように踊るピンクが大好きです。



BOUTISクラブ~活動報告

colorful


手作りクラブやってます!

ブチクラブという名前でしたが、ブチに限らず、作りたいものは何でも。

カラフルな材料がそろうだけで、大満足な私です。

何作ろうかな~。 とりあえず、ベレー帽につけるちょうちょのブローチに取り掛かりました。



broderie


usagi


yossiは3月の展示販売会に向けて、イニシャルステッカーの刺繍を練習中。

ぶちゃいくカワイイうさちゃんのプチぬいぐるみもできつつあります。

間に合うのかなぁ???がんばろうね!



手作りクラブは、毎月第1・3月曜日 13:00~16:00にやってます。

http://www.obamychiko.com/content/view/11/9/

参加者募集中です!



hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ