hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      
≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

イベント終了

atelier


3月最後の土、日。
今年は、14日に日本一早く桜の開花を迎え、
1週間前にはすでに満開だったので、
お花見にあわせて、イベント計画立てたけど大丈夫かな・・・と
ちょっと残念に思っていました。


それが先週ずっと冷え込む毎日。
こんなに桜が満開のまま、長く咲いていた年は少ないと思います。


肌寒いほどのお花見週末。
初めて、一般開放の形をとったので、
「ここ、何のお店ですか?」
と、覗いてくださる方がたくさんいらっしゃいました。
足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。


お店、楽しい♪


これからどんな風に変えていこうか、ただいまモチベーションかなり上がってます。
さあ、今のうち!


パリの友人のリクエストにお答えして、
引きの写真を載せてみました!

桜坂はイベント盛り~発表会初日報告~

オープン


発表会、初日でした!
オープン後すぐにお客様がたくさん。


お花見日和で、ウォークラリーも行われていた今日の桜坂近辺。
朝早くから大賑わいでした。
シティ情報FUKUOKAの桜坂マップを片手に、
お店をのぞいていかれます。


初めて、ショップらしい風情になったアトリエは別空間。
でも、昨日は深夜までかかって準備作業に終われました。
12時をとっくに回ってからの値札準備。
地道な作業は続く・・・ふぅ

準備


1:40 終了!
真夜中、ディスプレイを激写!
大満足です。 助けてくれたみんな、ありがとう。
照明が温かいね。

できた!



そして、今日。
太陽の光で見る、ショップに変身したアトリエで
人気者の多肉植物です。
 
ちょうど、久留米かすりのgiさんから届いた
麻糸で編んだボウル?に早速収めてみました。

人気者



色と質感の組み合わせを考えるのが、こんなに楽しく
でも難しいことだと改めて実感したこの2日間。
明日もいっぱいのお客様と楽しい時間を過ごせますように。




手作りクラブ発表会&販売会とカヌレカフェ

初めての発表会です。
たくさん来てもらえるかな? ドキドキ^^


昨夜(実際には今日)、遅くまでかかって準備しました。
ディスプレイが得意ななっちゃん、ベベが寝てから駆けつけてくれた
よっし、本当にありがとう。


一人の力は小さいけれど、集まるとすごい>O<
これまでのアトリエをご存知の方、きっとびっくりですよ。


雑貨屋さんのように変身した「新しいサロン・アンティーブ」へ
どうぞお越しくださいね。


最高に美味しいカヌレも焼きあがってます。

とうとうゲット!

今月の始め、会社からやってきたご案内レターにしたがって、

夢の航空券購入権への手続きを進めていましたが、

ついにパスワードゲット!



ほんとは、登録作業をしてから1週間以内にパスワードがメールで

送られてくるはずだったのが、待てど暮らせど来ない。

なんかいや~な予感で、東京支社に電話したら・・・



「ほら~、わかるでしょう!?いつものことよ。

アクション遅れてて、みんな困ってるの。

とりあえず、新しい電話番号がわかったから、自分で電話してゴネて頂戴!」

ガチャッ。



終了。 で、新しくわかった番号って、国番号44。

そう、それってイギリス。



まいったなぁ、どうしよう・・・

考えてもタイムリミットは迫るばかり。

時差を考え、「エイ!」と勇気を出し、電話しました。



なんか、しゃべり始めはアワアワでしたが、

何とかこちらの要求は通じた模様。

いくつかの質問で本人確認ができた後、無事パスワードゲットできました。



それにしても、スカイプはすばらしい。

ロンドンへの電話も1分2.737円。

もちろん、スカイプメンバー同士ならどれだけ話しても無料です。

国内も海外も、長距離をよく使われる方にはぜひお勧めですよ。

「スカイプ」で検索してください。

演技派なグリーンたち

small green for tables   テーブル用ミニアレンジ


lunch box   ランチボックスのようなウェルカムアレンジ


グリーンを主役に2種類作りました。

グリーンといっても色味は様々。

葉っぱが集まるだけで、じゅうぶん華やかになります。


今回の葉っぱは、フリルのようなタニワタリ、シルバーのユーカリテトラゴナッツ、

レッドスキミア、赤ドラセナの4種類。

花だけど葉っぱのような役目を果たしてくれるアジサイも

私のアレンジにはよく登場します。



ラナンキュラス

ranancurus



3月17日、福岡市内では小学校の卒業式が行われました。

かわいい女の子へのおめでとう! というご依頼で、

ピンクが溢れるラナンキュラスのアレンジメントをお届け。

おめでとうございます。



最近は、いろんな種類のラナンキュラスが出ています。

バラと見まごうもの、アネモネのようなものなど、色も形もさまざま。

頭が重く、茎が空洞に近いため、まだ元気なのに重さに耐えかねて

茎が折れてしまうととても残念。

ワイヤーを入れて対応したり、短く切ってしまってグラスに首を預けるように

飾ると解決できるんですよ。

イタリアの手芸雑誌

ricamo1   イタリアの手芸雑誌  RICAMO ITLIANO  


2008年11月末から12月にかけて開催した、ボローニャでの刺し子展が
イタリアの手芸雑誌 RICAMO ITALIANOの取材を受け、このような形で残りました。


ricamo2  


雑誌が届いてみてわかったことは、4ページにわたる刺し子特集!
すごいです。
ご尽力いただいた、ボローニャ大学のマッテオ教授や博物館館長様ご夫妻に
改めて感謝です。




ポシャギ布

pojagi bag


ずいぶん前にネットで買った、韓国の布「モシ」。

日本では、「苧麻(ちょま)/からむし」と呼ばれている布だとのこと。

ピーンと張りがあり、染めの具合がシックでとても素敵です。


かなり寝かせたあげく、ようやくバッグになりました。

コロンとした雰囲気がとても気に入っています。


布を購入した、ポシャギ工房koeさんの、

「お客様の手仕事」コーナーに掲載されました。

私のHPにも相互リンクさせていただきましたので、

皆さんもぜひ訪問して、素敵な布を見つけてくださいね!


http://www.korea-e.jp/







約束の手紙

lucky letter



花粉症か、風邪か、原因はよくわからないけど
最高に調子が悪かった昨日。
熱っぽいなぁと思いながら帰宅したら、ポストにこの手紙が。



10年前に会社を辞めるとき、
「あなたが50才を超えたら、スタッフと同等の条件で
「航空券を提供します。」という約束がついてきた。
というより、この約束があったからこそ、そろそろ次を・・・と
思っていた私は決心がついたと言える。


とはいえ、外国の会社のすること。
状況によっては、そんなのなしよ!と平気で言うことも
十分あり得るわと、半信半疑でいたことも確か。
約束が違う!!!と戦おうとしても、きっと語学力の壁がやってくるに違いないし。


そんなところへ、突然やってきた手紙は、
今年の4月から使えるようになりますとの夢のようなお知らせだった。

「え?私まだ50じゃないんですけど・・・」

読んでみると、どうもシステムが大幅に変わったらしく、
同封のフォームにサインし、写真を送って手続きをすれば、
約束の50才の前に大きなギフトがやってくるのだ。
ブラヴォー!


これで、アンティーブへの準備がほとんど整ったことになる。
さて、どうしよう。
結局、自分が一番準備できてないじゃないか・・・とはたと気づく。
何をやるのか、何をやれるのか、これから絞り込んでいく作業に入ろう。




メモリアルブーケ

memorial bouquet


友人のお母様から先日お電話をいただきました。

「3月1日が娘の6年目の結婚記念日なの。あの時と同じ感じでお花を贈ってもらえますか?」


「あの時」というのは、結婚式のこと。

彼女の結婚式のブーケを作らせてもらい、車で4時間かけて宮崎まで運びました。

大変だったけど、私にとってもとても印象深く、思い出のブーケです。


花材は多少違うけれど、シックなピンクとモーヴのグラデーションは

あのときの再現です。


お花がつなぐ、それぞれの人の記憶。

素敵な仕事をさせていただいています。 

ありがとう。 そして、あいちゃん、おめでとう!
hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ