hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      
≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

桜坂クラフトピクニック

sashikobotan



8月22日のイベント「桜坂クラフトピクニック」がだんだん近づいてきました。


今日は参加する人たちが集まって、会場のひとつ、


お向かいのギャラリー「アンダンテ」さんをみんなで下見&顔合わせ。




アトリエ2Fのビーズ屋さん「Tutti Frutti」と私のアトリエ、


ギャラリー「アンダンテ」の3地点を結ぶイベントです。 


「アンダンテ」さんに比べると、われわれのアパートの外見はトホホ・・・


でも、私には燦然と輝いて見えてますよ。




さて、私は、hananiwaとして「刺し子ボタンのヘアゴム」の


ワークショップを行います。(終日・桜坂ハウス1Fにて)


ヘアゴムが必要ない方は、ブローチにも出来ます。




ワークショップ以外に商品も準備中、現在、手作りエンジン全開中です。


ギャラリーとアトリエの両方に分けて展示販売します。


是非、覗きにいらしてくださいね。






フレブル 「まる」は、クッチーナ・イタリアーナ好き?

  glissini2      glissini1



アトリエからほど近い美味しいパン屋さんにパンを買いに行ったら

「ワンちゃんグリッシーニ」を発見!




さっそく購入し、おりこうに毎日お留守番してるまるちゃんにプレゼント。



1本そのままやると、くわえて彼の陣地に持ち帰り、


寝そべってカリカリやってます。




最近では、「グリッシーニ」という言葉をちゃぁんと覚えたんですよ。







GAUGUIN

gauguin



ひげのように踊る花びらのひまわり、名前は「ゴーギャン」です。

よぉ~く見ると、ひげの手前の花びらはラッパのような筒状。

周りをぱっと明るくしますね。


「ゴーギャン」のほかに「マチス」もあります。

私の心をくすぐる命名で、市場で出会うとつい手にしてしまいます。






人のために動くということ

sedum1



3日前からアトリエの庭掃除を始めました。


草取り、古くなった木片などのごみ捨て、小さな植物の配置換えを行い、


少しばかりきれいになってはいました。





そこに、庭の手入れが大好きと、友人が貴重な休みを


わざわざ私の庭に使ってくれたのです。


しかも、帽子もタオルも軍手も、長袖のパーカーまで持参で。





わたし、人のために動いてきたかな?


心から感謝するとともに、これまでの自分を省みないでは


いられなかった私。





助けてくれる人が周りにいることのありがたみを


深く心に刻んだ一日。 Mさん、ありがとう。




私に出来ることを一生懸命やっていこう!













日曜日のお楽しみ♪

maru


私の相棒、まるちゃんです。


やんちゃすぎて、毎日格闘の日々ではあるものの・・・


正直、溺愛してします。


ファニーフェイスで見られるとどうしようもないんですよねぇ。




日曜日はよくドッグランに行きます。


普段のお散歩では物足りないのか、肉弾のように走り回るまる。





昨日は、ドッグランに置いてあった大好きなサッカーボールを


最後まで離さず、手足もお顔も口の中までも泥だらけ。





こんなに汚れて遊んでいるのは、うちの子だけです。


他のワンちゃんの飼い主さんに、同情されるやら笑われるやら。


楽しかったね。まる。






本日のお届け

petrol blue1



ポルトガルからのご依頼で、本日お届けしたブーケ。
「北欧バーの開店祝いなので、ラブリーな花は使わないでください」とのこと。


カラー、アンスリウム、リューカデンドロン、鶏頭が、
秋色紫陽花の間を縫って顔を出すアレンジに。

「petrol blue」というお店の名前にちなんで、
それに近いブルーのキャンドルを添えて、落ち着いた雰囲気に仕上げました。



現在使っている、一眼レフカメラのレンズだとピントが合ってしまいすぎる。
このことがどうも最近気になります。
そんなところに、友人からの一報。
「すごい!F1.4の威力!」と。


早速、友人が手に入れたばかりのレンズで撮ると・・・


petrol blue2


こんな具合。
後ろがぼける感じがとても好き。


欲しいなぁ・・・このレンズ。
かなり、写真が気になるようになってきた今日この頃です。


ちなみに、トップページのベリーの写真は友人が撮ってくれたもの。
MIWAKOさん、いつもありがとう。





hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ