hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      
≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

糸島さんぽ

yousa1   yousa2


水曜日午前の英語レッスンが終わった後、


時々、クラスのメンバーでプチ遠足します。


今回は糸島のレストラン「遊砂」へランチに。


お天気もよく、最高のドライブ日和。


たった3~40分ほどで到着できる人気スポットです。



la mer   deigo



夏の喧騒を終えた、静かな美しい海。


海岸沿いにあるレストランに庭に咲くデイゴ。


写真だけだと、沖縄?


いや、同行した友人夫婦は、東京からの友人たちを


「モナコ」に連れて行くといって、ここを案内しているのだそう。


南向きの海だと完全に気分は地中海なんだけどなぁ。



legumes    focaccia



お料理はイタリアンです。


地元の新鮮な野菜を使ったカクテルの前菜が


とてもとても美味しかった。


四角豆という、初体験の野菜も!





その後、山側に走ったところで野菜栽培をしている


ゆうこさんの畑へGO。


さっき食べた四角豆が!花もかわいい!



shikakumame



四角豆、オクラ、ツルムラサキ、シソ


サトイモ、サツマイモ、ゴーヤ



たくさんの野菜ありがとうございました。






















毎年の贈り物

bouquet autumn



毎年、9月15日にお届けするお誕生日のアレンジメント。


ここ数年、欠かさずいただくご注文です。


このアレンジを作ると、「秋が来たなぁ。」と思うようになりました。




暖かい色味の大輪のバラに、この時期だけ出てくる


赤い実を合わせて秋の色に・・・




昨日あたりから、うちの周りではほんのりと金木犀が香っています。











フィンランドみやげ

tea finlandia



香港在住のKちゃんが一時帰国したと


遊びに来てくれました。




写真は、夏休みにご主人といったフィンランドのおみやげ。


さすが、北欧デザイン!


きゃっわいいパッケージのティーバッグは


4種類のフレーバーです。


デザインがそれぞれに違ってすごくかわいいの!




見せてもらった写真も、夏の空気がそのまま映っていました。


空の水色と木々の黄緑のコントラストはパッケージそのもの!




湿気がないって、写真の空気感にそのまま出ますねぇ。


そして、デザインに使われる色や形は、きっと彼らがいつも


見ているものなのですね。


決して、特別なものではなく・・・周りの景色がこの色使いと


素敵な形なのだと改めて納得しました。




フィンランド、行ってみたい国リスト最上段に一気に浮上しました。






大輪のバラ 「テンペスト」

tempest


ようやく朝晩が涼しくなり、とても気持ちのよい今日この頃。


花市場も9月に入ると、秋の素敵な花が揃い始めます。






かなり長くレッスンを続けているお二人のレッスン、


今回はバスケットアレンジにしました。



意外にもバスケットまだやってなかったそうで・・・すみません。





「たった今、バラの庭から摘んできた雰囲気で。ハンドルを生かしてね。」


というストーリーだけお伝えして、あとは考えてもらいます。






それぞれの個性が光る素敵なアレンジはアトリエの出窓?に置いて、


ウィンドウを飾る蝶々やモロッコから持ち帰ったランプも一緒に記念撮影。











hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ