hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      
≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

ユーカリのフレッシュリース

eucalyptus wreath 2009



毎年、この時期になるとユーカリのフレッシュリースを作ります。
私の好みは、ユーカリの葉っぱがワサワサしたこんもりタイプ。
今年は、グログランリボンにしてみました。
リボンの色合せをいくつか変えて。



ユーカリ独特のアロマ効果で、製作中は鼻ものどもすっきり。
植物の力はすごいです。
同時に、独特のペタペタ感で手はべたべた真っ黒。
リース状に巻き終わったら、きれいに手を洗ってからリボンに取り掛かります。


サイズは、直径 30~35cm。






このユーカリリースも、昨日のブログでご紹介した、玄関用の大きなフレッシュリースも
ご注文分を発送するときに、いつも箱がなくて困っておりました。
ダンボールを切り裂いて、なんともかっこ悪い箱を作るしかなかったのです。


しかし、今年はおもしろい素材との出会いが!


pladan


「プラダン」です。
多分、プラスティック ダンボールのことかと・・・・

これ、何色か選べて、軽くて、価格もお手ごろ。
惜しいのは、白が半透明だったこと。
いかにも工事現場っぽくて・・・
マットな白があったら最高だったのにな。


というわけで、今年は赤を選び、折ったり切ったりして箱完成。
こんな感じになりました。
(写真のリースは、玄関用フレッシュリース(直径約50cm))


pladan wreath box


クリスマスギフトにいかがですか?



いずれのリースもご注文をいただいてから制作いたします。


ユーカリリース
Lサイズ(直径 約30cm)  ¥2,500
Mサイズ(直径 約20cm) ¥1,800

エバーグリーンのフレッシュリース   ¥7,500
(直径 約50cm)


手作りに付き、多少のサイズ変動がございますことをご了承ください。


発送の場合は、別途送料を頂戴いたします。
送料についての詳細はお問い合わせくださいませ。








アトリエのドアと窓辺

   fresh wreath 2009   fenetre de noel 2009



今年もクリスマスリースを飾りました。
黄金ヒバやひむろスギ、ユーカリを使った
さわやかな香りのフレッシュリース。


今年のテーマカラーは赤とショッキングピンク。
子供っぽくならないように、
大人の赤を目指しています。



preserved noel 2009



室内には、プリザーブドフラワーや造花のクリスマスアレンジメントも。
最近の造花は、驚くほどよく出来ています。
ぱぁっと華やかにしたいときには、
生花も造花もミックスするのが最近わたしのモードです。






パリの友人

pascal le gac1pascal le gac2


パリの友人が一時帰国しました。
相変わらずの弾丸で、またまた夜中まで情報交換トーク。


会うたびにパワフルに、そして、確実に仕事をこなしている彼女。
若き日に一緒に頑張っていた友人Mちゃんとも
久しぶりの再会で大盛り上がり大会でした。


おみやげにいただいたパリの香りは
日本未上陸のショコラ、PASCAL LEGAC。
近々上陸予定なのだそうですよ。


一足お先にご相伴させていただく幸運に感謝!
一口目でぶっ飛びましたよ。
バターもミルクも元々の味が違うから
感動的なのは当たり前ですが、
それにしてもえらく美味しい。
宝石にたとえられるのも納得です。
パッケージもGOOD。 色あわせにもうなる~。


marie claire


そして、私が大好きなMARIE CLAIRE IDEESが2冊も!
食後のくつろぎタイムに、ショコラをつまみながら
MARIE CLAIREをパラパラ。
なんて幸せなんでしょう!

いつもありがとうね!
そろそろ、パリ到着の頃かな。
今回も、お疲れ様でした。
来年6月の再会を楽しみにしています。

う~ん、その前にマイルでひとっとびかぁ???









LIVING PHOTO LESSON

living photo pinkliving photo rougeliving photo hyacinsliving photo croissantliving photo vert blancliving photo cylinderliving photo laduree





お花の写真をもっと素敵に撮りたい!と思い、
昨年一眼レフデジカメを手にしました。
よぉし、これで憧れの素敵な写真が撮れる!と
思ったのは大間違い。


確かに、普通のデジカメよりはうまく撮れるけど
私が目指すあのふんわり写真じゃない・・・とがっかり。



ある日、素敵なお花の写真がある方のブログに。
私が撮りたかったのはこれだわ!


Salon de Sylvieを主催されている今道先生。
今回、ソニーのセミナーレッスンの特別講師として
いらっしゃったので、2日連続で受けてきました。



先生のようなふんわりした明るい雰囲気の写真を撮るには、
50mm F1.4のレンズが必須とのこと。
が、しかし、私はまだこれをもっていません。
お借りしたソニーのアルファ350で
先生のフラワーアレンジメントなど被写体を撮影。




いったいピントが合っているのかどうかすら
なかなかわからず、
たくさん撮った割には使えそうなものがとても少なくて
才能ないな・・・とかなり落ち込み気味。
でも、基本の基本がとてもよくわかったので
あとは実践あるのみ!
まずは、レンズとフォトショップの購入をめざして頑張るぞ!


















NOEL ROUGE

noel rouge


アクロス福岡のクリスマスポスター・チラシに
クリスマスツリーを作りました。


赤いスパンコールのスリムなツリーです。
周りのボールもスパンコールあり。


写真は、ポスター撮影時に横で撮らせてもらったもの。
やっぱり照明がすばらしいと奥行きも雰囲気も
広がり和らぎますね。



さて、今月は「NOEL ROUGE」と題してONE DAYレッスンを行います。

11月17日(火) 13:30~15:30  NOEL ROUGE  ツリーレッスン
11月25日(水) 13:30~15:30  NOEL ROUGE  リースレッスン(ドライ)
11月30日(月) 10:30~12:30  NOEL ROUGE  ツリーレッスン
           13:30~15:30  NOEL ROUGE  リースレッスン(ドライ)

定員 4名(1レッスンにつき)
レッスン代  ¥3,500


12月は、エバーグリーンとユーカリで作るフレッシュリースレッスン。
直径40cmほどのビッグサイズです。
針葉樹とユーカリの香りが、すがすがしくお迎えしてくれますよ。

12月2日(水) 13:30~16:00
12月4日(金) 10:30~12:30
          13:30~15:30


定員 4名(1レッスンにつき)
レッスン代  ¥5,000



ご不明な点は、メール・お電話にてお問い合わせください。

hananiwa 090-8915-4194
info@obamychiko.com





桜坂ハウス

2002年にアトリエとして桜坂ハウスにお部屋を借りました。
偶然にもお隣の「パンの花」の先生も
私が契約した一週間前に入っておられました。


住居ではなくアトリエとして、同じ目的のための住人が
お隣にいてくれることは、いつも心強く、楽しく、
何かと情報交換をしてきました。


昨年12月には、2階にビーズ屋さんが入りました。
全部で8軒の小さなアパートに3軒のお店兼アトリエ。



ただ、ずっと以前から住居としてお住まいの方々が
いらっしゃるため、四六時中の人の出入りがないようにとの配慮も
忘れてはならないこと。


そんな桜坂ハウスのわれわれ3人のところに
昨日テレビカメラが。
KBC(テレビ朝日系)「アサデス」の取材です。


これまで、何度か取材していただいたことがありますが、
3人同時取材というのは初めて!


古いゆえに、お隣や上で今何が起こっているのか
なんとなくわかるので、
「あっ!お隣終わったみたい。そろそろうちの番よ。」
なんていいながら、手芸教室のメンバーとおしゃべりしました。


さて、どんな風に映っているのやら?
放送は11月11日(水)だそうです。


   


hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ