hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      
≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

ジョイフルマンドリンクラブ

bouquet rose




英語レッスンで知り合ったお友達のMさんは


明るく楽しく行動派。


とても、お孫さんがいらっしゃるとは思えません。





昨日は、その彼女が所属する「ジョイフルマンドリンクラブ」の


定期演奏会でした。


ゲスト出演のソプラノ歌手の方への花束をお届けし、


コンサート会場へ。





趣味を持つってすばらしい! シンプルにそう思いました。


人間関係も広がるし、なにより目標が出来る。





せっかくみんな同じ24時間を過ごすなら


たのしく過ごさなくちゃね!












スタイリッシュなバリ・ウブド

souvenir bali




お正月明けから撮影旅行にお出かけだった


友人カメラマンK氏にいただいた、


ウブドみやげにびっくり!



スタイリッシュでしょう!




このパッケージもプラスティックバッグもロゴも。




手前のキューブはジャスミンの石鹸。


瓶は、パッションフルーツとタンジェリンのジャム。


朝、ヨーグルトに入れると、気分はバリのコテージ???





そういう私は、まだバリに行ったことがありません。


いつかは赤道を越えたいなぁ。









OBENTO BOX???

lunch box arrangement



昨日は短大講義の日でした。


後期授業をあと3回残すのみ。
学生たちが各班でアイディアを出し合い、完成図を描き、
ウェディングフラワー&テーブルコーディネートを制作します。


こんな方法もあるよ。ということで、
昨日は、お弁当をつめるようにBOXにアレンジする
やり方を行いました。


27名分が全部集まると圧巻だったのですが・・・
とりあえず数人分のみを並べて撮影。


今年から新しい校舎になり、フリースペースに
ちょうどよい光と白いテーブル。
写真にはお誂え向きです。



・・・しかし!
私のレンズだと、寄れるのもこれが限界。
やっぱり50mm欲しいです。



花材:ラナンキュラス(フレジア)
   スキミアレッド
   スイトピー3種
   ゲーリック
   ダスティーミラー













パリの雪

neige a paris


けさメールチェックしたら、
パリの雪景色が届いてました!


移り住んでもう10年が過ぎたパリの友人から
エッフェル塔付きで。



11月に一時帰国したとき、デジイチの
最新バージョンを買った彼女。
写真、いっぱい撮ろうね!と盛り上がりました。



コーディネーターとして、日本のTV番組や
雑誌に大活躍の彼女。
いつも刺激されてまぁす。
パリ情報、チェックしてみてくださいね!



http://efil.fusosha.co.jp/blogs/shimoda/

雪!

snow2     snow1




午前7時10分の風景。


全国的にも夜明けが遅い福岡。
ついさっきまで真っ暗だったけど、ようやく薄明かりが。


ベランダの手すりにも積もっています。


こんな日には、花市場に行くのがツライ・・・
といいながら、まだ家にいる私です。


今日は一日こんな感じだそうです。
最高気温、4℃だって。ブルルル~








成人式が来るたびに・・・

seijinshiki1       seijinshiki2




お正月が明けたら、まず取り掛かるのが成人式用の髪飾り。
お世話になっている美容室ISISさんから、
ここ数年、毎年使っていただいています。



年内に着物とご本人の顔写真をメールにて送ってもらい、
なんとなく年末からずっと構想を練り・・・
お正月が終わったらいの一番に取り掛かります。

祖父母の着物の古布やい素材の組み合わせでオリジナルを作るため、
テレビのお正月番組もつい芸能人の髪飾りをチェック!



作りかけては行き詰まり、手が止まっていましたが、
なぜか連休初日の土曜日、アイディアが降りてきて
5名様分を一日で一気に仕上げへ!



今朝はすべてを撮影し、箱に入れてお届け完了。
明日、早朝から着付け、ヘアメイクに大わらわだそうです。


ご苦労さまです。
大人への節目にちょっとかかわることが出来るのも
うれしいお仕事だと感謝しています。



成人式が来るたびに思い出すこと。


そのころ成人式は1月15日FIXでしたから、
あと10日あまりで後期試験開始。


もちろん、京都からわざわざそのために地元に帰るわけにも行かず、
当日は、仲良しだった友人Mくんと
平安神宮に晴れ着見物に出かけました。


彼はひとつ年上。でも、二人とも3月生まれなので、
実際の成人式はいったいいつやればいいの?といった具合。


今のように学年別などと決まっていませんでしたから、
私の同級生たちの年がMくんにとっては実際の成人だし、
まだ19才だけど私の同級生は今年やってるし・・・


というわけで、とりあえず一緒にお祝いしようと、
大勢の晴れ着の人たちに混じって平安神宮へ。



ちゃんとした式には参列できなかったけど、
成人式が来るたびに必ず思い出す風景です。
朱色の鳥居は、懐かしく心和む思い出。
今でもカラー映像で脳裏に現れます。



Mくん、覚えてるかな? 寒かったねぇ!












仕事始め

maru-kanchumimai



昨日は仕事始め。

久しぶりの授業に、立ちっぱなしだけでかなりお疲れ。
しかも、2コマ大きな声でしゃべると体力消耗するものですねぇ。


夜は新年会でスパニッシュ料理。
美味しかったし、楽しかった。
写真は今夜のブログにてアップしますね!


帰宅すると、待ってくれているまるちゃんが
お疲れをぜぇんぶ取ってくれます。

ベッドで一緒に寝るので、すっかり湯たんぽと化しています。
まる、いつもありがとう。
あったかいよ!





新たな世界へ!

la porte de la chapel de Matisse   



あけましておめでとうございます。


新しい年を迎え、扉を開いて次の世界へ進んでいけるよう、

小さくても確実な、新しい一歩を踏み出します。



扉の向こうの光には、何が映っているのか

自分の目で確かめたいと思います。



一緒に確かめたい方が、一人でも多く増えてくださるように

たくさん工夫を凝らしてご提案してまいります。



今年もhananiwaをどうぞよろしくお願いいたします。







hananaiwa おおばみちこ










hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ