hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      
≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

モロッコのラグ

morocco rug



アトリエにこんなの敷いてみました。

モロッコのラグです。

96年ごろ一度だけ訪れたフェズの絨毯屋さんで

1時間の交渉の末、ようやく購入に至ったもの。





フェズの旧市街は、街ごと世界遺産に登録されています。

城壁で囲まれた街で車は入れません。

肩が触れ合うほどに狭い道が迷路のように交錯し、

いったん入り込むと容易に戻ることが出来ないと言われています。




購入に至るまでの楽しくもタフなハッサンとのやり取りを

知りたい方は、是非アトリエへ。




長くなりすぎて、とても書ききれません・・・





あっ、ちなみに旧市街を案内してくれたガイドさんはモハメッドでした。

他の名前ってあるのかしら???









土曜日のレッスン

pansee



心華やぐ3月もあっという間に終わります。

土曜日のレッスンでは、今こそ!の花材「パンジー」。




切花の場合、水がとても落ちやすいのですが、

frillyな花びらに誘われてやっぱり購入。

モーヴ色のアレンジメントは素朴なブリキのポットに入れて。



英国スポードのプレートに乗せたら、美味しそうに見えるかな?

カトラリーもおけばよかった。 次への課題。











蘇る遠い日々

代休&花見日和の今日(厳密には昨日になってしまってる!)、

通常通りに行われる仕入れに出かけ、ラジオを聴きながら水揚げ作業。



高校野球か・・・



興味ないけど、恐ろしく旧式のラジカセは、

ダイヤルでのチャンネル変更につき、そのまま野球放送を流すことに。




試合開始後、2回に入るところで校歌が流れることになっているらしく

なんとも偽善?(失礼!)っぽく聞こえる、少年への大志リクエストが

時折うっとおしくも笑える。(ごめんなさ~い。大人っていやぁねぇ。)

しかも、行進曲仕立てで水揚げの手が進む、進む!



すると、2曲目にたいそう大仰なラッパの音とともに

ものすごい前奏が。

すっげぇ!この学校の歌! なんだかご立派。




と思った瞬間、聞こえてきたのは我が大学の校歌。





???何ゆえ??? しかも、高校なのになぜ?

ちなみに私、高校は女子高でした。甲子園に出るわけがない。





試合をしていたのは立命館宇治高校だった。

そうか、系列はみんな同じ歌なんだ。と、ようやく理解。

私の在学中、男子校の立命館高校ならあったけど、

立命館宇治高校ってあったのかしら???

と思っていたら、2006年にグループに入ったとのこと。




学校事情はめまぐるしく変わりますね。

校歌も、メロディーは変わらずとも、あの編曲とか伴奏も

きっと近年出来たに違いない。

もっと素朴だったもの。何もかも。





大学で校歌を歌う機会はほとんどないけれど、

記憶に鮮明なのは「立同戦」(野球のことです)でみんなが歌ってたこと。

歌詞を覚えてない私は、口パクで。




そして一緒に思い出すのは、応援横断幕の文字、

「勝たいでか」。




ゆめこに聞いた。

私「ねぇ、たいでかって何?」

ゆめこ「(爆)あれは、かたいでかって読むねん。「で」は否定で「か」は反語の「か」や。」




大学1年生らしい説明でしょ!古文も当時はほぼ現役。

「勝たないわけないじゃないか!」という意味らしい。




およそ四半世紀を過ぎて、1曲がこんなにも多くのことを

一瞬にして思い出させてくれるなんて・・・





もし、この校歌を聴いてみたい方はこちらをどうぞ。



立命館校歌












春用の巻き物

stall



刺し子の新作、春用の巻き物が出来上がりました。


生成り同士の組み合わせ。

ランダムに渦巻きとラインを刺した、ダブルガーゼのやさしい肌ざわり。


下絵を描かずに思いつきでどんどん、ぐるぐる。

横糸を抜いてフリンジを作り、少しずつ結んで出来上がり。

ノリをとるために水通しをしたら、クチュッとやわらかくなります。


まだまだ風は冷たい3月。

お花見要因にも、おしゃれスパイスにも、大活躍の予感です♪



























MON ANNIVERSAIRE

muscari



昨日は私のお誕生日でした。


日付が変わった直後からたくさんのおめでとうメール。


幸せをたくさん感じた一日。




午後のクチュリエ会に途中遊びに来た友人、Mokaさんは


近い将来計画している、我がアトリエの「花を撮る」講座の


講師として認定されています。私が勝手に。クックック




たくさん花を仕入れたときには、私が被写体を提供し、


彼女が撮りにきます。


この写真は、先日撮影してくれたもの。


昨日、ポストカードにしてプレゼントしてくれました。


素材は、先日のブログでご紹介したものです。




カメラマンとレンズが違うと、こうも写真が違ってくるのかとびっくり。


やっぱり、レンズ欲しいなぁ。


もちろん、腕と掘り下げ力が全く違うんですけどね。





何はともあれ、温かくウレシイANNIVERSAIREとなりました。








元気にもシックにも・・・赤のチカラ

deep red



深い赤の大輪ガーベラ。


とかく子供っぽくなりがちなガーベラですが、

こんな色ならかっこいい!


香りの強いボルドーのバラとライラックという名のカラーと一緒に。




ありがとうのお花

box flower orange



中学卒業の謝恩会で、先生方へお渡しするお花です。

今日12個作り、夕方お届けしました。



ありがとうの形をボックスフラワーで♪







進化するバラ

rose rananculas baranohige




グリーンの花芯、見えますか?

よぉく見ると、ひげのようなピロピロが出ているのです。




このバラ、ラナンキュラスという名前です。

そっくりなラナンキュラスが確かにあります。



バラと見まごうラナンキュラスがあるかと思えば、

その逆もまたあり。




進化する花たち。

めずらしい輸入品を見るのも楽しいし、

どう使おうかと考えるのはもっと楽しい♪




















大好きな瞬間!

beaucoup de fleurs



3月はお花をたくさん使います。


仕入れから帰って、水揚げ処理が終わり、
花バケツにお花が並んだ状態。


たくさんのお花に囲まれたこの瞬間がいちばん好き!


香りに囲まれ、しばし眺めながら
幸せなティータイムを迎えます。





今日はこれから、卒業生全員分と先生方への
花束作りに出かけま~す!


3月の雪で寒い一日ですが、
お花のためには悪くない。

作業中、暖房できないのが堪えるんですけどね!









卒業式

hyacince



今の季節だけ市場に出る、球根付のヒヤシンスとムスカリ。
球根を入れても10cm~15cmの小さなヒヤシンスは
びっしりと花をつけています。



ガラスポットに立てて、モスを敷き詰め、少し水を張りました。



体調と相談しながら、ほんとに頑張って通った芳くん。
彼を支えて、いつもいつも周りへの気遣いを忘れず
明るくやさしいお母さんの友人へ、


「卒業おめでとう。」と「よく頑張ったね。」




来年もまた花を咲かせてくれますように・・・







3月!

pink wreath



3月1日、月曜日。

今日は、友人のお誕生日です。

昨日、大急ぎでバースデーカード送りました。

間に合っていますように・・・



ゆめこ、お誕生日おめでとう♪



私にとっても3月は誕生月。ワクワク気分が盛り上がります。






外は春の雨。しかも、時々雷。

キビシイ環境を乗り越えてこそ、春に出会えるのかしら?

って、ちょっと大げさ?

この発想は真央ちゃん見たから(笑)

まだ19才で、あんなに高い志をキープするって

すごいことですよねぇ。





一人、盛り上がったついでに、

ちょっとだけまねしてみようかと目標作りました。

単純に欲と自己満足。

うまく行ったらご報告します!

























hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ