hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      
≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

やっぱりプロヴァンスに縁ありか?

照りつける太陽が恨めしいほどの酷暑ですよね~。

でも、太陽サンサンって考えようによってはちょっと南仏気分?

とでも思わないとやってられないので。




では、連想ゲームです。

太陽ーひまわりーゴッホとくれば?




アルル!

アルルといえば、ビゼーのアルルの女。




「アルルの女」ファランドールには特別な思い入れがあります。

小学校4年生の時の器楽合奏曲。

私はアコーディオン担当で、大きなのを抱えて家に持ち帰ってまで練習しました。

実際にはヴァイオリンが弾いているパートをアコーディオンとリコーダーで

カバーしていたと思います。

けっこうな早弾きもあり。




しかし、あんな壮大な曲を、よくもまあ小学生向けにオーケストレーションして、

それを何とか形にするまで先生も付き合ってくれたなぁと

つくづく感心です。

みんな、ほんとに頑張って演奏会を迎えたことも

よく覚えています。

それにしても、こんな時からプロヴァンスに縁があるなんて^^




ときどき無性に聞きたくなり現在モードに突入中。

朝、カァ~ッと照りつける太陽を見ながら、これを流す。

頑張りたくなる音楽ですよ~。

特に、このサイトのは穏やかなメヌエットから壮大なファランドールへの場面展開が

ぞくぞく感満載!

明日の朝も聞きます。 










山あり谷あり

とうとう梅雨明けしました。


苦手な夏。


暑くてたまりません。


でも、これは序の口。 今から1ヶ月、工夫あるのみです。




義母の入院やら、車の故障やら、


今週は谷だった模様。


でも、人生山あり谷あり。


山を思い描きながら、うんと屈伸しておくのも悪くはないですよね。





現実に戻ると・・・


次はやっぱり日本車を考えるべき?と


一瞬頭をよぎるんですよねぇ。


ああ、金食い虫なやつ。


でも、たいがいお世話になってるからなぁ・・・車に。




代車にやってきたのは、新型トゥインゴ。


かっわいいんだな、これがまた!


ちょっと、出足のギアチェンジにもたもた感があるものの


フランス車独特のキビキビした動きは健在。


そういえば南仏で借りたのは


マニュアルの旧型トゥインゴだったな。


楽しかった思い出とともに、もうすぐ返却に行きます。


修理代114000円だとさ。 


こちらは、楽しくない現実。 トホホ。 思いっきり谷。


















hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ