hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      
≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

プロヴァンスの刺繍 BOUTIS 

boutis


プロヴァンスの刺繍BOUTIS(ブチ)をご存知ですか?


私が出会ったのは、90年代半ばに家庭画報の特集記事で。


繊細で美しい写真に目を奪われ、一度本物を見てみたいと


マダムに会いにプロヴァンスの小さな村へ。


雑誌に載っていたのと同じクッションカバーや椅子がある


リビングのソファで、マダムは作りかけのブチを見せてくれました。


このときほど、旅行者って残念!と思ったことはないくらい


このまま、この村に居座ってずっとマダムに教えてもらいたかったけど


夫を日本に置き去りにし、単身フランスを自由気ままに歩いている私。


いくらなんでも勇気がなかった・・・





ブチは、難しくないけどとにかく忍耐力が必要です。


私もあの熱意はどこへやら?とばかりに、


ここのところついついほったらかしにしていましたが、


白の美しさはやっぱり素敵!と一念発起。


ここ一週間は刺し子もそっちのけで、寸暇を惜しんで一目ずつ刺し続け・・・


今朝、ようやく刺し終わりました。




鉛筆のあとを消すため、洗濯、アイロンを経て


これからはコードと呼ばれる白糸を裏から入れていく作業です。




たくさんの時間を使って出来上がるもの。


ゆったりと流れる時間を楽しめること。


ヨーロッパで学んだ、何よりの贅沢


買えば早いし簡単だけど、プロセスを楽しみながら


生活のアクセントを増やしていこうと思います。


憧れはブチやピケのベッドカバーが何枚もたたんで


クローゼットに入っている景色





どんな気分?

gerbela pasta pomodoro



My name is ‘Pasta Pomodoro’.


コーラルピンクの大輪。 カールした花びら。

名前も最高にカワイイ!



最近、ちょっと前のシャネルの雑誌広告に出ていた

コーラルピンクのアンサンブルに目が釘付けな私。

いつか、こんなかわいい色のシャネル服を着てみたい。

ちなみにそのアンサンブルは、100万以上!!!



ピンクとかオレンジの組み合わせで

あま~く、だけど大人っぽく、

しかも洗練されたイメージのフラワーアレンジメントしたいな。









読書の秋

les livres



夜の空気が、ちょっとずつ秋に近づいてきましたね。


待ちに待ったこの時。 ほんとに今年は長かった・・・




この前、図書館で、「壬生義士伝 上・下」と「ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ」を借りてきました。


「壬生義士伝」は姪のオススメ。


春ごろ、友人に薦められて読んだ、百田尚樹著「永遠の0」があまりに感動的で、


実家でみんなに薦めたら、早速手に入れてあっという間に読んでしまった姪が、


今度はこれを薦めてくれました。


まだ読みはじめだけど、ゼロに重なる雰囲気があるぞ!とワクワク。





「源氏物語」は、毎年秋になると必ず読み返したくなる一冊。


いろんな人の訳で何度読んだかわからないほど。


今回借りたものは、それぞれの人が自分の思い入れのある帖のことを書いているもの。


初読みです。


中秋の名月のもとで、夜長を楽しみたいですねぇ。





源氏に登場する、どの女性に最も共感するかで


なんとなくその人の性格を知るなんていうのも楽しい遊び。


私は、いつのときも凛とした紫の上と、強さと弱さを重ねもち、知性と分別がありすぎて


時にわが身をもてあまし苦しむ六条御息所が大好きです。


今月は、読書で平安時代の秋にワープします!

















刺繍フレーム

broderie



お店の名前を刺繍したフレームをプレゼントに・・・と


ご注文をいただきました。


すてきな心遣いにこちらまでウレシイ♪


ショップカードにはシンプルなロゴ。


イメージ通りにばっちり仕上げますよ!





hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ