hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      
≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

終わりました!

楽しかった!


LA MERCERIE出店は、アトリエでは初めてのこと。


賑わいの中、無事、本日終了。




途中、雨が降る中、おいでくださった皆様、


ありがとうございました。




次回は早春の2月か3月。


春夏コレクション開催、早くも決定です。





kodomotencho


こども店長たちもよく頑張りました。


終了とともに10秒で爆睡だったけどね^^




それから、週末のクチュリエ会開催希望がちらほら。


月1ペースでの土曜日開催を検討せねば・・・・


決まり次第、またおしらせしますね。





イベント中です!

entrance


いらっしゃいませ!


30日、31日の土日、イベントやってます。


小笹手芸部 LA MERCERIEの子供服と


hananiwaの雑貨たちです。



la mercerie





今年のノエルは、かわいいシェルシリーズですよ。


大人気のトナカイ、追加発注は条件付で承ってます。



shell tonakai





期間中は1DAYカフェもOPENしています。



涼子ちゃん手作りの絶品シフォンケーキとコーヒーOR紅茶で


ほっと一息しに来ませんか?




トランスパランな貴女

boutis-travaille



BOUTISが完成しました。


ずっと出来なかったので、一気に残り全部仕上げまで。


型紙が手書きだってすぐわかりますね、左右のバランスが違ってる(笑)


窓辺につるして、透明感を確認。


BOUTISの最大の特徴ですもの。




しかし、指先がしびれてます。 肩もこってます。


一気に作るものじゃないですね。


ゆったりと時間をかけて少しずつ・・が何よりの贅沢ではなかったのかな?




まあ、いいか。

何かひとつ出来上がったのはめでたいことです。








大仕事、終了。

toscana



デモンストレーション、終わりました。 ふぅ。


ちょっと緊張。 たくさんエンジョイ。


準備から当日まで、何もかも勉強になりました。


この年になって、久しぶりに「乗り越えた感」満載な一日だったなぁ。


思いっきりフラッシュ焚いて撮影していた夫。


タラ~リ。 文句は言えない・・・ しかし、ガックリ。


撮影班として来てくれた友人miwakoさんがいるから


写真はそちらに頼ることにします。


まずは、今日の興奮が冷めないうちにフラッシュ写真を。




komei nakamura



午後、鉄人中村孝明氏講習会が終わったあとで、


ご挨拶とツーショット。


やっぱり、で~んと構えた包容力と鋭さのギリギリが


ビシバシ伝わってきました。





スウィートローズ ベール

sweet rose veil




小さな花びらが開ききったバラ、スウィートローズベール。


直径3~4cmの小さなスプレーバラで、


もう買ってくれる人もいない状態で一束だけひっそりと市場に。




「誰も買ってくれないの・・・」


赤紫の花芯が私に話しかけてきたよう。


かわいさがまるで小動物に見え、連れて帰ることに。





フジバカマとイヴニングスターとの相性がばっちり。


散ってしまう前に美しい姿を撮りました。




そういえば、フランスでは圧倒的に満開のバラが売れるのだそう。


成熟した大人の魅力でしょうか・・・






特別講座

5年ほど前からお世話になっている専門学校で


今年、学園祭の特別講座をさせていただくことになりました。





夏ごろいただいた企画案は、キッチンにあるものを使ったフラワーアレンジメントアイディア。


楽しそうな企画だったので、「はぁい、やりたいです!」


と、とてもお気楽にお返事。





しばらくすると、「企画案が通ったので正式にお願いします。」


と、ご依頼を受けてからわかったことは・・・


他の講座の先生方が超大物ぞろいだってこと。





ど、ど、どうしよう・・・ かなり、ひるんだ私。


だって、鉄人たちなんですもの。




こうなったら、持てる力でしっかり準備して楽しむしかない!


開き直るように言い聞かせてはみるものの、


近づいてくるその日に向けて、なおさら心臓バクバクの日々です。





私の晴れ舞台を見てくださる方は、是非お越しくださいませ。


無料です!



中村調理師専門学校・中村国際ホテル専門学校  







ポティロン・ア・ラ・カンパーニュ

potiron a la campagne


この季節、窓辺を飾るのは決まってかぼちゃ。


猛暑のせいか、今年はかぼちゃの入荷がごく少量で、


ぎりぎりセーフで何とか押さえることが出来ました。




オレンジが濃いのは、国産のクニマルオレンジくん。


やっぱり、国産品種は上質です。 お値段もそれなりに。


来週末の予定までちゃんと持たせたら、今年のハロウィーンは終了します。





ところでこの写真、フランスの田舎の窓辺っぽくないですか?


ちょっと暗めな感じが、ノルマンディーの古いお城の窓辺から


ポタジェを臨む感じに見えるのは私だけかしら?


実際には1Kのぼろアパートから臨む道路ですけどね。






dahlia-nesshou  chocoflake




真っ赤に燃~えるダリアの名前はネッショウ。


薄茶色系のひまわりはチョコフレーク。


逆光での透明感のある花びらがとっても素敵。


この子達、黒紫のリーフやかぼちゃとの相性はバツグン。


かわいく、かっこいいハロウィーンアレンジメントが出来上がりました。








ロンドンの香り

liberty sticker




ロンドンから、リバティーのスティッカーが届きました。


懐かしい紫のショップバッグに、ほんのりラベンダーに似た香りを


まとった、巻き物入りの箱。


5種類ほどのデザインのスティッカーがロールになったものです。




色も香りもロンドン。


そういえば、もう何年も行ってないなぁ。


来年、実現しますように。







花市場にて

kangoo3    kangoo1



花市場を出たところの材料屋さん。

私が来たとき、すでに白と青のカングーちゃんたちがいたので、

隣に滑り込ませてトリコロール完成!



店内にいたそれぞれのオーナーに

「カングー3台

と知らせたら、オーナー+お店の女の子まで出てきて

みんなで撮影会しました。



バックが倉庫なのが、なんともイカス^^

トリコロールって青が左だっけ?

前から撮ると順番どおりなんだけど

壁が迫ってまっすぐ撮れなかった。



オーナーさん、偶然のトリコロール大会を期待しましょうね!

ちなみに、みんな花屋さんです。




hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ