hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      
≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

まごわやさしい♪

結婚して21年。


フルタイムで仕事していたときも、今の自由業スタイルになってからも


晩ご飯だけはほとんど作る我が家。


なんてことはないおかずでも、遅くなってもおうちご飯がやっぱりほっとします。




メニューがワンパターンになったら唱えるおまじない。


まごわやさしい♪


これ、ご存知ですか?




豆、ゴマ、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ類)、芋



これだけ入っていれば、栄養バランスにも健康維持にもやさしい♪




お助けは、京都むら田のゴマ。


いりゴマも練りゴマも最高においしいんですよ。



goma



http://www.gion-murata.co.jp/gomaya/gsyohin.html



ほうれん草の胡麻和えのような定番もよし、


ゆでたジャガイモに練りゴマをたらし、スライスチーズを乗せて


魚焼きグリルでちょっとだけ焦がしてもグッド。




肉料理の日のお魚は、冷凍常備しているちりめんじゃこを


フライパンで乾煎りしてから、おひたしやご飯にパラパラします。




今晩、メニューを考えるときにちょっと唱えてみてくださいね。


簡単だけど新しいアイディアが湧いてくるかも!





NEXT STEP

あけて10日間の間にいろんなことが起こり


ようやく少しだけ一息。



気分転換もかねて、楽しみにしていたゴッホ展へ行ってきました。



gogh2   gogh1





大宰府の国立博物館、新年第1弾のコレクションだけあって、


かなりの点数が集まった力の入った展覧会だと思います。




100年経っても生き生きした絵を残したいと


たった10年の間に莫大な量の作品を描いたゴッホ。




精神的に厳しく、難しい人だったはずのゴッホの作品は、


意外にも躍動感に溢れ、力強く、感情をそのままぶつけたような


エネルギーに満ちていました。




見る側の気分にもよるのでしょう。


何度も見ている作品が、少し違う感覚に映ったような気がしました。


次へ向かう何かが見えたのでしょうか?














こいつぁ~春から^^

meilleurs voeux schedule
  
今年最初の行動は、英語レッスンでした。


もう、6年目になるポールズイングリッシュの初回。

New yearのトピックと今年の目標をみんなで述べて
有言実行!とばかりにスタートダッシュの気分を高めてきました。


終了後、いつも写真を撮ってもらっているみわこさんと
ランチに行ったレストランで、偶然にもしばらくぶりの友人と再会。
案内されたテーブルが隣だったのも何かのご縁なのでしょう。


彼女はお母様と猿田彦神社の庚申祭にお参りしてきたとのこと。
今日は、「厄がサル」「災難がサル」など魔よけ、お守りとして
玄関や門などに飾る猿のお面を授与する最初の日だったのです。
まさに今日、その日を教えてもらえるなんて、新年から幸福が舞い降りてきた感、満載


もちろん、食事が終わって直行し、
お猿さんのお面を買いに行きました。


玄関には動物3種。
節分までトラも同居の我が家の玄関です。



今年の目標を手帳に書き、やる気満々になっています。今だけ・・・?
とりあえず、私の今年のラッキーカラーは黄色や金
頼むばかりも申し訳ないけど、気の持ちようで盛り上がれる単純な私でよかった。



plan,act,and achieve!















あけましておめでとうございます。

maru-nenga2011


あけましておめでとうございます。


今年の抱負

「日本のことをもっと知ること」
「英語のBRUSH UPと仏語のSTEP UP」



自分の世界を広げ、多方面からお花や手仕事にインスピレーションを得られるよう
コツコツと励んでいく所存です。
楽しく、ためになるアトリエ運営をめざして
今年も頑張ります。




「うさぎの罠にきつねがかかる」とは中国の言い伝え。
アンテナを張っていれば、思わぬ収穫がやってくるのだそうですよ。
しっかり準備しましょう!




うちの息子「まるうさぎ」にも幸運がやってくるかしら?


今年もどうぞよろしくお願いいたします。










hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ