hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2011年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      
≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

本日のお届け&生涯学習講座

omimai     sayaka


本日のレッスンは、大きな葉っぱを使ったアレンジメントにトライ。



アレカヤシという、大きな葉。
表はグリーンのストライプ、裏はボルドーです。
着物を着せるように、花器とスポンジをふんわり包んだら
メカニック部分が完成。



土台が出来たら、天井とサイドの隙間に花材を埋めていきます。
今日使用したのは、2種類のバラ、クリスマスローズ、スカビオサ、
ビバーナム(スノーボール)、胡蝶蘭。



大きな葉は、リゾートイメージが出やすいのですが、
ボルドーを中心とした色使いでモダンに。
胡蝶蘭のマットな白が光を与えて出来上がり。



葉っぱをたくさん使ったCちゃんのアレンジは
ナチュラルイメージな仕上がり。
なので、胡蝶蘭をやめてアイビーをたっぷり目に。
写真が上手に撮れなかったので、アップできずにごめんなさい。



私のアレンジは、ご依頼のお見舞いとしてさっそくお届けし、
その後、生涯学習講座へ。



「これからの英語コミュニケーションを考える」という
鳥飼玖美子さんの講義を聞きに行きました。
20才から同時通訳者としてご活躍の大ベテラン。
お話の内容も、声のトーンも、言葉のクリアさも
すべてぐいぐい引き込まれる圧巻の2時間。
言語を学ぶことの意義を、ロジックで整理整頓してもらえて、
ものすごく得した気分です。



ああ、楽しかった。
やっぱり英語は続けよう!っと。
















オススメオードブル

tofu



友人フードコーディネーターに教わった


簡単でおいしい「豆腐の味噌漬け」。



モッツァレラチーズのように、トマトと交互に盛り付け。



そのままでもしっかり味がついています。


おいしくて簡単!な優れものです。




1、木綿豆腐をしっかり目に水切り。

2、味噌をみりんと酒で少し緩ませ、

  水切りした豆腐を2日間漬け込む。




豆腐はカットしないでそのまま漬け込みます。


結構しっかりと味がはいるので、


トマトの酸味と水気が絶妙に調和します。





今日のレッスンにやってきたHぴーに味見してもらおうと


きみどりのフランスのお皿に盛り付けたところ、


大いに感激&盛り上がって撮影会に。


携帯ですけどね。




 
お味も大好評。


作ってみてくださいね!




母の日!

hahanohi2011-1



hahanohi2011-2



母の日が終わりました。



一部の花材が多少違うこともありますが、
今年の母の日アレンジメントはこんな感じでした。


アンティーク系のピンク、甘いピンク、グリーンや紫系のピンク、
ボルドーにボルドー入りオレンジなどなど、
たくさんの種類の組合せをお楽しみいただけると思います。



もっと上手に撮影したかったけど、
偶然の賜物ばかり期待しても無理というもの。



絞りもシャッタースピードも
よーわからんのです。
ピントすら合わせられず。
もう少しちゃんと研究するとします。



撮る前にネームタグぐらいはずせばよかった。
こういうのに限って、一番きれいに撮れる。
皮肉なものです。



お花の話もすこし。
カーネーションもいろんな種類があり、
今回は3種類を使いました。
甘いピンクのミューズ、薄茶色は名前を忘れました。
スプレー咲きの濃いボルドーピンクはショコラです。



カーネーションやバラなど、
わかりやすいお花を盛り立ててくれる
周りの花材を選ぶのが、実は仕入れの醍醐味。


グリーン、白、ボルドーのクリスマスローズ、
小さなグリーンと白の花のアルストロメリアのキッス、
葉っぱが若葉色から紫のグラデーションになっているセリンテ、
ビバーナム(スノーボール)にバイカウツギ、
小さな紫のドットがナイスな働きのアゲラタム、
そして、箱を開けたときにさわやかに香るミントなどなど。



争奪戦を勝ち抜かねば!と
いつもよりずっと早く市場に行き、
買い集めた花を水揚げのバケツに入れ終わったら、
気分は7割方出来上がったようなもの。



ドキドキとワクワクが混在する
なんとも言えないハイな気分を味わえます。
植物からもらうエネルギーは絶大。
ちょっと寝不足だったけど、
終わった満足感もまたひとしおです。



ご注文くださった皆様、
どうもありがとうございました。
お気に召していただけたら幸いでございます。







夏よ、もう少し待って!

merci maman bis 2011




昨日の夕方、夏の匂いがしました。


車を降りた瞬間に、「あっ、夏が来る・・・とうとう」


と、夫に言ったけどいまいち反応なし。


鼻が悪いのかしら???なぁんてことは、思っても言いません。




さてさて、そしたら今朝、市場へ向かう車のラジオから


「今日は立夏です。」


わぁ!空気の匂いも暦どおり!




春は香りだけど、夏は匂いだな。


まだまだ、青い匂いは浅いけど、


湿り気を帯びた空気が勝つころになると


匂いもむせ返る。






日曜日に届くように、今日と明日で


母の日の発送がすべて終わります。


特に明日は、時間との勝負。


アレンジが出来ても、同じ時間ほどラッピングやカード付けなどに


手間取るのですよ。


ヤマト便が来る前にちゃんとできるのだろうか・・・


さっきからずっとシミュレーションしてる私です。


今日のうちに、箱を全部組み立て、


発送伝票とカードをセットし、


ショップカードにリボンもつけて準備OK・・・だとは思うんですけど。





明日も早朝から仕事。


ピックアップに来られるお客様のアレンジを


ラッピングする前に、朝の光で撮影も忘れずに。


明日が山場。


皆さんのお花がお母様の元に届くまで


夏の空気が来ませんように。















hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ