hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      
≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

Happy Birthday!

maru5ans



まるおくん、5歳になりました。


朝8時前、青空なのにシャワーのような雨。


その後、誕生日を祝福してくれているかのような虹が!






まる、おめでとう!





生後49日目の8月15日に我が家に来てからほぼ5年。


あまりのやんちゃぶりに、日々格闘。


子育てしてないのに、まるのおかげで肝っ玉母さんになりました。





テーブルの脚は、まるによる見事な彫刻。


まるちゃん印がついていないものを探す方が難しいかも・・・


けっきょく親ばか、いえいえバカ親なのでございます。





また一年、元気で私たちの宝物でいてね。





さすが!豪華です。

orient express



心待ちにしていた、オリエント急行のチケットが今朝届きました。


分厚い紙に一人ずつ名前と行き先が印刷された、三つ折のチケットに
立派な本のようなパンフレット。
荷物タグもステキです。


サイコウに美しい時期のイギリス。
コッツウォルズまでの日帰りツアーは、準備万端整いました。



gamaguchi multi stripe  gamaguchi  kagome



アトリエの刺し子クラスが、ほぼ満杯になってきました。


平面の布に糸が渡ることによって立体的に変わっていく刺し子。


時間をかけた手作業は温もりに満ちています。





布巾のイメージしか思い浮かばなかったけど


こんなにバリエーションと可能性が広がっているなんて・・・と、


その魅力に取り付かれた仲間たちは、


それぞれ思い思いの作品に全力で取り掛かっています。





時間のかかる刺し子服を作る傍ら、ちょっとした気分転換を。


最近のマイブームは、大玉のがま口ポーチ。


袋部分にはそれぞれ違う刺し子をいれ、


いろんな色やモチーフのがま口を作っています。


他のメンバーたちも数個ずつ制作中。


そのうち、がま口展やりたいなぁ。







スモークツリー

smoke tree



土曜日のレッスン。


今がシーズンのスモークツリーを使いました。


くすんだピンクのけいとうとボルドーのオンシジュームにあわせて


赤系のものを選択。    


綿毛のようにふわふわしているので、


モシャモシャの中にピンクやボルドーが混ぜ合わさっているイメージで。





カメラを忘れ、携帯で撮る羽目になったことがなんとも残念。


えもいわれぬピンクとモシャモシャの質感は


携帯ではとても表せません。






le pain



お口直しになんですが、


今川のバイエルンで売っている、サイラーのパン。


「サラミとピクルスのサワークリーム」


本場ものに限りなく近い、クセのあるサラミの香りがたまりません。


食べたとたんにニヤっとなる一品です。





あっという間に!

groseilles



この前6月になったかと思ったら、もう17日。


このところ、かなりブログもさぼり気味。


友人Hに「さぼってるでしょう・・・」と指摘されるも


さらに3日経ってしまいました。





実物が色づく季節。 ベリーが大好きです。


飾るのも食べるのも。





市場で見つけた房スグリ。


これって、英語の何?と同業者に聞いたらカシスだと教えてくれたんだけど、


cassisを調べたら黒スグリだって。


フランスの雑誌を見たら、この実がマルシェに売っている写真が!


les groseillesと書いてた。


で、groseillesを辞書で調べたらスグリ。


結局よくわからないけど、色が違うと呼び名が違うのだろう。


ちなみに、このグリーンは時間を経て美しい透明な赤になります。





june berries




こちらは、ジュンベリー。どんな樹かはわかりません。


刺し子のメンバーが、庭になった実をたくさん持ってきてくれました。


もちろん、食べるため。


お味はさらっと甘酸っぱく、いくらでも食べられます。


口に残る種をたくさん集めて、発芽栽培してみたけど失敗。


そううまくは行きませんね。なにごとも。 





雨の京都

patio du tanto tanto  tanto tanto



週末、京都に行ってきました。


高校時代の同級生と女3人旅。


みんな仕事を持つ身ゆえ、土日の一泊ではございましたが、


まずは、リクエストにより堺町三条上ガルのリストランテTANTOTANTOへ。


マグロのコンフィのパスタと雨の中庭。




patio du misuyabari



中庭ついでに二つめ。 老舗の針屋さん、みすや針。


新京極三条のビルの隙間を奥に進むと現れます。


入り口付近のガチャガチャした占いコーナーとのギャップは


驚きの風景。


ここのは、針の通りもはさみの切れ味もバツグン。


縫い物好きにはかかせません。


糸きり鋏 2200円なり。





future house zakkaya



大通りをはずれて、筋と呼ばれる通りにはステキな建物やお店が。


どなたのお宅かわかりませんが、私の将来のアトリエがここだったらいいな!


名前を忘れた雑貨屋さんも、風情ある佇まい。


やっぱり京都は成熟した街。


学生時代には気づかなかったことやできなかったことが


凝縮されていました。


京都に住みたい!!!












hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ