hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      
≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

ヴァカンス気分の終わりに

sundress



このドレスは、2007年の作品です。
ちいさな子供用。多分サイズは80とか90とか。
以前、ブログでも紹介済みです。



パリで買ったコットンの大判ストール(かなり大きなサイズ)を
スカート部分に使い、コットンシルクの糸で編んだ胸当てをつけたもの。
ほとんど意味を成さない、三角の胸当てが
小さな子供とミスマッチでなんともかわいかったのです。



生地の分量が限られていて、3枚ほどしか作れなかった
懐かしくも貴重なドレス。
その1枚を友人が姪っ子ちゃんのために買ってくれました。
4年も前のこと。



その後、友人には何人か姪っ子や甥っ子が生まれ、
なんと今では3代目の姪っ子ちゃんに回っているのだそうです。
みんなが大事に着てくれていて、くったりいい味を出しているとか。



まさか、いまだに現役で3代目にまで繋がっているとは思いもせず、
作り手としては感激のニュース。
思い入れのある作品が、心が伝わる人たちの手に渡り、
大切につながれていくことに、心から幸せを感じます。



8月も今日で終わり。
ヴァカンス気分を切り替えて、今度は初代!のための
“ちょっとお姉ちゃんバージョン服”を作ることにしました。
おそろいでママのブラウスも。


またまた、パリから来たシックな布が変身しますよ。
お楽しみに。





















新規開拓ランチ

salad torisoba seafood grille          cramberry juice cafe coaster



お盆に入る前、友人夫妻と3人でランチへ。


存在は知っていたものの、3人ともまだ行ったことのなかった


レストランへ行ってみました。




名前は「残葉」。ざんぱと読むのだそうです。


サイコウに暑いお盆前にもかかわらず、私たちが入ると


ほぼ満席。そのあとに2,3人来店したら、その次からは


お断りしていたようです。


多分、ランチがなくなったのかもしれません。




さて、メニューは幅広く、どれもおいしそうなネーミング。


カレー、鳥そば坦々麺、海鮮丼に海の幸のグリル。他にもいろいろ。


メインにはもれなく写真のサラダとフォカッチャ、ドリンクが付いてきます。




残念ながら、海鮮丼はすでに品切れ。


でも、たっぷりのサラダにはホタテや魚ロール?も入っていて


とてもおいしかった。




名前に惹かれて鳥そばを食べ、友人たちのカレーとグリルも


味見しあい、味も量も満足、満足。




アフターのドリンクは、味もさることながら


器のかわいさに撮影テンションアップ。携帯ですが。




帰りにレストラン角のテントの八百屋さんで


たっぷりの取れたて野菜を買いました。

















本日のお届け

amperena






88才のお誕生日に、シックでかわいいお花を・・・


とのご依頼。





真夏は、花持ちも選択肢も限られてしまいますが、


お届け先の豪華でステキな施設は、まるでホテルのよう。


快適な環境下で、きっと気持ちよく長持ちしてくれることでしょう。






カラー、バラ、トルコキキョウ、アストランチア、コンパクタ、リキュウソウなど。






余談ですが・・・


ほとんどの場合、太陽光マークで撮影しているのですが、


なぜかAWBになっていました。


途中で気づいて太陽光にしたものの、


このような色味の花のときは、AWBのほうが断然かっこよかった♪








hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ