hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      
≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

福岡クラフトマーケット 終了

craftmkt craftmkt3 craftmkt2




フクオカクラフトマーケットに、初めて参加させていただきました。


私の担当はワークショップ。刺し子のくるみボタン作りです。




朝からの雨は、ほぼ一日中シトシト。


こんなお天気の日に、果たしてどのくらいのお客様がいらっしゃるのだろう・・・?


と、半分あきらめモードで臨んだのですが。


あの雨にかかわらず、大勢のお客様が熱心にいろんなお店を見てくださいました。





刺し子ボタンも大好評。


びっくりするほど、切れ目なく作ってくださる方がいらっしゃって、


ようやく持ってきたコーヒーを一口飲めたのは終了5分前。





私が着ていた刺し子スカートとバッグは、この日一番の営業マン!


たくさんの方にほめていただき、作った甲斐がありました^^





刺し子体験、最年少はなんと5才。


フォトグラファーのお父さんと一緒に来てくれましたが、


やるのはほとんど自力で。


ときどき、寡黙なお父さんが慣れた手つきで玉留めをお手伝いする


風景は、なんともほほえましかった。


お母さんは料理研究家とのこと。芸術家DNAはすでに受け継がれていましたね。





刺し子ボタンもコースターも、なぜか子供たちに響いたようで・・・


写真はぜんぶ子供たちの作品&制作風景。


3年生の仲良し二人組み、ゆうきちゃんとりおちゃんは名前を。


お母さん、おばあちゃんと遊びに来られていた5年生の女の子は、


学校でお裁縫を習い始め、すごく大好きなのだそうです。


コースターにトライした、6年生の女の子は、


ひたすらもくもくと針を進め、ブルーの十字刺しの周りを


黄色の枠で仕上げ、マチスのような色合いに♪





みんなの作品の写真を撮っておけばよかった・・・というのが反省点。


一時はウェイティングもお願いするほどだったので、


すっかり忘れておりました。ごめんなさい。


このブログを見て写真を送ってくださる方、お待ちしています!!!





ほんとに、ありがとうございました。








本日のお届け

dahlia and calla



退職される男性向けブーケ。


黒く大きな葉っぱが花を引き立ててくれました。


大振りな花とラインのすっきりした葉っぱが


力強くて好きです。





もう一つは、グリーンの紫陽花とあわせて


ちょっとだけ違うニュアンスのブーケに。




深い色が似合う季節も盛りです。





週末のレッスン

kazai1 kazai2 zenia and blue basil



週末、久しぶりにフラワーアレンジメントレッスンをしました。


夏の間、お休みしていたレッスン。


仕事や家庭の事情などなど、なかなか皆が集まるのが


難しいこともあるけれど、


やっぱりお花はきれいだし楽しい。





アマリリスは、日曜日のお届け花束用でしたが、


他の花材を使ってアレンジ。


花器はカントリーになり過ぎない程度の


バスケットタイプをチョイスしました。


さっと白塗りしているので、グレーに近い色がなかなか雰囲気があります。




美しいブラウンがかった鶏頭、微妙な色のジニアは最強コンビ。


光の役目の薄いクリームピンクのバラ、きれいな黄緑のビバーナム、


シメはブルーバジルの紫がかった濃い緑。




この色あわせ、たまりません!




lesson oct2011




かわいくも、かなり難敵な花材と向き合う手がかっこいい!




chiaki




若さ溢れるCHIAKIちゃん作。





yukari




初めてのレッスンへようこそ。YUKARIさん作。








しかし、写真はどうしてこうも難しいのでしょうねぇ・・・


ちっとも上達しない(涙)






ホワイトワークの刺繍

broderie



アメリカのナンタケットバスケットと一緒に、



ヨーロッパの伝統ホワイトワーク刺繍を施したリネンが



展示されることになりました。






来年1,2月のサロンレッスンのためのお披露目です。





展示は、大濠公園脇にある瀟洒なマンションの大濠サロンにて。



こちらは会員制であるため、レッスン希望者は会員登録が必要です。



バスケットとリネンの見学は、一般の方も歓迎ですが、



他のレッスン日と重なる場合があるので、



見学希望者は事前に予定を確認してくださいね。



詳細は、大濠サロンのブログに掲載されています。





豪華なインテリアでとてもステキなサロンです。



ぜひお運びくださいますように。

















本日のお届け

black baccara




クチュリエ会の熱心な?生徒さんでもあり、友人でもある


ぶっとび(ごめん!)マダムよりご依頼。


小さなブーケのギフトは、バーの3周年記念パーティー用。


赤いソファと黒をきかせたインテリアのモダンな大人のバーだと聞き、


赤黒のブラックバカラとグレーのヒューベセンスをチョイス。


「赤+ショッキングピンク+黒」は最近のマイブームです。


ブーケをピックアップに来た彼女は、これ以上ないほどに


ファッショナブルでした。


1児の母とはとても思えませんでしたよ^O^  






rose mariage





もう一つは、若いお二人のウェディング2次会用。



新郎がサプライズで新婦へプレゼントするのだそうです。



若いってすばらしい!






REMEMBERANCE~記憶という名の美しいピンクのバラ。


名前もウェディングにぴったり。


今日のこの日が、すばらしい記憶としていつまでも残りますように。







フクオカクラフトマーケット

10月30日(日)にワークショップやります。



秋の気持ちのいい一日、お散歩がてらお立ち寄り下さい!



さくら、大歓迎! 



神様との約束

Today is the first day of the rest of your life.


このフレーズを初めて聞いたのは、大学生の頃。

 
今日という日は、あなたの残りの人生の第一日目です。


訳せても、意味するところはピンと来ないまま、


でも、なぜかすんなり丸覚えしていました。


かっこいい気がしてカードに書き添えてみたことも。




年齢を重ね、実感を伴い、心に響く1フレーズとなって久しい今日この頃。


意味するところが似た言葉を、昨日から何度となく


ニュースで耳にすることになりました。


STEVE JOBSのスタンフォード大学卒業式でのスピーチです。


人生の時間は限られている。


今日の今という時間を無駄にしないように。


Stay hungry. Stay foolish.




そして今日、このタイミングでラジオから流れてきた


日野原重明氏の言葉。


100歳の誕生日に受けたインタビューにて。




今は次の挑戦へのスタート地点。


10年先の予定を書き込める手帳を持っているが、


10年後の予定までもう入ってきています。


手帳に書き入れた予定は、目標ではなくコミットメントなのです。


コミットメントということは神様との約束と同じこと。


だから、それまで元気で生きて確実に守っていく必要があるのです。


いつか死が訪れるのは誰の上にでも平等。


だからこそ生きてコミットしたことには、全力で対峙しなければいけない。


・・・ざっとこういった内容でした。




半分の私が100歳のエネルギーに負けるわけにはいきません。


責任を取れる大人でいたいと、啓発された一日でした。












週末のお届け

miwako photo




ご両親の結婚記念日にモダンでかっこいいアレンジを・・・とのご要望。



しかし!そんなときに限って市場に全くといっていいほど


かっこいい素材がなかった!


どうしよう・・・





とりあえずは、めずらしいタイプの花を選ぶことに。


ブラッドオレンジという名のフリリーなバラと大輪のグリーン紫陽花。


これをまず白いスクエアの花器に入れてみました。


正方形なだけでモダンな感じにはなるはず!と。



bouquet ronde




ちがう!かわいいじゃん。


ってことで、長細い楕円の花器に入れ、ガラッとデザインを変えたのが


最初の写真です。





結果は大成功。


ゴールドと茶色のラッピングにゴールドのリボンを掛け、


めでたく納品となりました。


何度もご注文いただいているお客様ですが、


喜びメールの度合いがこれまででサイコウでした。


うれしいなぁ。


その言葉がどれだけ勇気付けられ、次に向かう糧になるか・・・




これからも一生懸命アイディアを搾り出し、


喜んでいただけるものをお届けします♪







ブローチ展終了

lesson tour eiffel



週末のブローチ展が無事終わりました!


たくさんのご来店、ありがとうございました。




初日、2日目は午前中にエッフェル塔ストラップを作る


ワンデーレッスン。


革を切るのがちょっと難しそうでしたが、こどもたちも一生懸命で


とても楽しそうだったのを見ると、こちらまでうれしくなります。


みなさん、その後全部完成しましたか?





tassels



これは残りの革で作ったミニミニタッセル。


エッフェル塔と一緒にくっつけて、ジャラジャラ感を増すとかわいいですよ。


お試しあれ!






junko et maki



友人J&M。ブローチ物色中。


いつもありがとう。


この秋冬、いっぱい使ってね!






今月30日に行われる、護国神社のクラフトマーケットに


刺し子のくるみボタン作りのワークショップで


参加することになりました。


詳細は追ってお知らせします。

hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ