hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      
≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

フラワーデモンストレーション

fleur aid demo



パリのフルリスト濱村純さんと福岡の蓼沼静香さんによる
震災応援フラワーユニット fleur aidのチャリティーデモンストレーションに
参加しました。




白とグリーンのマリアージュをテーマにした
燭台アレンジメントと手工芸の手間をかけたブーケ。




フランスの古城にいると想像をめぐらせながら
素敵なアレンジメントを堪能しました。




終了後には、カフェ典のおいしいスウィーツで
お楽しみ。
お隣にいらした方から、カメラのことを教えてもらえて
思いがけないラッキーのおまけ付き。





個人でのチャリティーには限界があるけれど、
参加することで新しい出会いが広がり、
チャリティーにも繋がります。
微力ですが、少しずつ参加させていただいています。




それに、他のフルリストによるレッスンは
自分を相対的、客観的に観察できるとてもよいチャンス。
参加してよかった♪




刺繍レッスン at 大濠サロン

lesson broderie



大濠サロンでの初めての刺繍レッスンが今日無事に終了しました。



上質のホワイトリネンに、イニシャルを白糸刺繍。



初めての皆さんも経験者も集中の2時間があっという間に経っていました。








時間切れで、今日のところは刺繍のみでしたが、



続きの額縁仕立ては、アトリエにてお待ちしています。



みなさま、お疲れ様でした。






次回は5月ごろ。初夏にさわやかな何かをご提案します。











P.S.アイロンがけは、裏から当て布をしてから短時間で済ませてください。


    
    すぐに薄茶色に焼けてしまいます。 美しい白をキープしてくださいね!



    


DAILY LIFE

dew condensation



日曜日、上からの洗濯機水漏れ被害がありました。
たまたま、二人とも用事で別々に外出中でしたが、
私より早く外出から戻った夫が発見し、
水浸しの洗面所や玄関のふき掃除とびしょ濡れになった
ものの洗濯を終わらせてくれました(ラッキー!ありがとう^^)



ここに住んで22年。水漏れ被害、実は3回目。
うちが出さないようにするためのWARNINGだと思っています。
水漏れ直後は何も変わらないように見えますが、
時間とともにシミが出てくるため、天井や壁のクロスの張替えと
照明の漏電チェックが必要。




というわけで、今週は業者の方の出入りがありました。
見積もり、保険審査を経て、近日中に工事予定だそうです。




こうやって、他人が生活空間を見に来る機会は、
ハウスキーピングについての現実を突きつけられるようで反省しきり。
苦手なもので。。。





年末の大掃除でもサボっていた、洗面所の棚の奥とか天井近くの遠いとこなど、
業者さんが到着する前に、大慌てでせっせと掃除!
どうして、毎日ちゃんとやらなかったんだろう・・・と
その時だけいつも同じ思いをしますが、喉元過ぎればってのがむくむくと。


だめですねぇ。。。




さすがにこれを機会に、ここ数日ちょっとだけ早起きして
放りがちになりそうなところもちょこちょこ掃除することにしました。
埃は溜めません!!!美しい結露もカビの元。
貯めるのはお金だけ~(キボウ。フレー!フレー!)



ちなみに、結露はcondensationというのだそうです。





sweeper




早朝に掃除機を使うのはご迷惑かと、
日々の掃除には、母のまねして箒を愛用しています。
家でもアトリエでもささっとお掃除にはもってこいです。
掃き集めたごみを掃除機で一気に吸います。



いつかはルンバ☆








白とアイボリー

gothic sampler



昨日は寒かったですね~。


福岡でも予想最高気温が0度。でも実際は、午後2時でもー0.6度くらいだったようで。。。





普通なら、木曜日午前は仕事を入れていますが、


都合により一日前倒しですでに終了。


雪予想がわかっていたので、ラッキー!とばかりに


昨日、今日と家でストーヴシーズンを満喫してます♪





目標より3日遅れましたが、ゴシック文字のアルファベットサンプラーが


完成しました。


グログランやサテン、刺繍入りチロリアンテープなどを使って、


ブロックごとのアルファベットを繋げる作業がようやく終わり。





途中、アイディアが止まったら手も止まる。


というわけで、やりかけのものがわんさか・・・


でも、ふとしたきっかけにそこから先のヒントが降ってくるんですね~。


不思議なことに。


この瞬間は、「キター!!!」


織田裕二?(笑)


一気に仕上げに向かいます。






この調子で、週末は刺し子モードへ突入します。


寒い日も悪くない。






hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ