hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      
≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

週末のレッスン

lesson jun2012-manami lesson jun2012-yukari




ジメジメした季節なので、緑でリフレッシュできるアレンジメントを・・・と、


季節のベリー&ハーブと様々な色の葉っぱをたくさん使いました。







花はジニア。くすんだ茶系のピンクと黄緑のような色。



ブルーベリーとブラックベリーを効かせ、



グレー、ボルドー、グリーンなどシックな重ね色のリーフたち。






このようなアレンジは、みんなが主役でみんながサブ。



出来上がりイメージが湧きにくいのですよね。






生徒さん、悩みながらもテクニックを駆使して、見事完成!




ミント、ローズマリー、チェリーセージのさわやかな芳香が




ジメジメを吹き飛ばしてくれることでしょう。







herbs&berries jun2012





お気に入りの水盤型花器に、応用バージョンをアレンジしてみました。




シックな色に赤やフューシャピンクをプラス。




水面の余白が見えるように、二つのアイランドを作っています。




花一輪だけでもステキなアレンジにしてくれそうな水盤です。




来月のレッスンは、7月14日(土)10:30~12:30。



暑い夏でも楽しめる多肉植物のリースです。



ご予約、お問い合わせはお早めに。

























プチ同窓会 第?弾

table coordination hydrangea





アトリエで開催のプチ同窓会は、今回で数回目?



もちろん、はっきりとした回数は不明^O^ 


 



子育ても一段落のマチュア~なマダム(!)の集まりは



いつも話が尽きないもので・・・・



中学からの6年間という時間は、想像以上に人生をかたどっていることを



毎回改めて確認しています。







今日は大忙しの一日でした。



朝からマンションでの草取り&花壇の手入れ。



ご褒美にとてもきれいな紫陽花をいただき、抱えてアトリエへダッシュ!






浦安から来てくれた、フード担当のさくらに



準備をお願いしている間に、ご注文のお花を配達。



もちろん、出る前に紫陽花をたっぷりの水に浸けて。






帰ってきたら、テーブルのスタイリングスタート。



最近一番のお気に入りのアクリルお重箱LMSを取り合わせ、



お料理もお花もにぎやかに入れてみました。



透明だから、葉っぱを浮かせた上に2段目を重ねたり、



ずらした隙間に紫陽花をのぞかせたり、とても便利!



思った以上に出来るやつ。大満足です。





今日のメニューは以下の通り。


*ソラマメとブルーチーズの冷製スープ
*鯛のカルパッチョ しば漬け風味のマリネ
*砂肝のオリーブオイル漬け
*白ワイン風味のミートローフ&夏野菜
*パン各種
*デザート、コーヒー




さくらのメニューは、おしゃれでおいしく
身体に優しいレシピです。


時々雑誌にも掲載されたり、浦安の自宅レッスンも人気。
同級生が活躍するのはうれしい限り。

どこかで見かけたら、どうぞ応援してくださいね。
il fait beau(イル・フェ・ボー)といいます。







今週のお届けは香りの花束♪

                 riko     





もやもや気分をすっきりさせるような花を。。。とのリクエストに




香りの花束をご提案しました。




ミントをミックスしたバラのアレンジメント。




イメージど真ん中のくすんだオレンジピンクのスプレーローズを




かっこよく引き立ててくれるシルバーグレーのテトラゴナ。




新緑のサンキライで囲めば、大人かわいいアレンジメントが出来ました。







                 inada
                 




玄関にフレッシュな香りの花を置きたいとのリクエストをいただき、




こちらはグリーンベースの香りの花束を作りました。




北海道からやってきた、すばらしい芳香のすずらんに




ややもすれば危険な取り合わせのアンスリウムとテトラゴナ。




可憐+ハード系はかなり実験的ではありましたが、




色を押さえたことで成功!




茎が踊る、細いベル鉄線も加え、




しなやかさと強靭さを備え持つさわやかなブケに仕上がりました。




いろんなグリーンが会話する、大好きなイメージです。




ディオリッシモはすずらんの香りだったかな?




記憶を呼び起こす花束もステキですよ*





hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ