hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

髪飾り

seijinshiki-kuroda-2014-2

seijinshiki,kuroda-2014-1


成人式の髪飾り。

前撮りが終わり、早速写真を送っていただきました。

古典的なお着物に豪華でかわいらしい帯。

ご家族みんなの祝福の思いが伝わって来ます。




打ち合わせの時、着物と帯をお持ちいただき、

ご本人とお着物のイメージがぴったりだったので、

髪飾りもどんな風に作ろうかなと考えるのがとても楽しかったです。



年明けすぐの成人式本番に向けて、

ご注文いただいている髪飾り。

私も取り組みに本腰を入れる時期です。



文様

zuiun1

zuiun2

zuiun3


瑞雲という文様。
おめでたいことがあるときに現れると言われています。
お寺の本堂などでも見ることが出来ます。


私はこの文様が大好き。
刺し子でも取り入れています。
昨日の刺し子研究室で、出来合いのワンピースにも刺し子入れたいから
何か描いて~と頼まれたので、瑞雲をいっぱい描きました。


久しぶりに、私も瑞雲がま口作ろうっと。
おめでたいことでいっぱいのまあるいがま口は、
新年にぴったりでしょう?



お知らせ

20141102181842ddds_20141106224350c52.jpg


刺し子のお稽古に通ってくださっている生徒さんが、


初めてのワークショップを行うことになりました。


インテリアのお店で、すてきなものをたくさん見て来られただけあって、


いつも個性的で素晴らしい作品を作られます。




私にとっても、生徒さんの独り立ちを初めて見守ることになり、感無量。


七宝つなぎの古典柄でブックカバーを作るワークショップ。


是非ご参加くださいね。


期間中、作品の展示販売もあります。


私の刺し子小物も、少し置かせていただく予定です。








hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ