hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

不得意なこと

nukabukuro



ここのところ立て続けに、家事についてナイスなコメントをもらいました。


こんな時はきっとお掃除しようね~と、天国か空かわからないけど


誰かに言われてるんだろうな。


ということで、糠袋作りました。





唐突???


ちょうど昨日いただいたので。


一緒にもらった生徒さんの一人が言われたこと。


「退職後、ダラダラするので拭き掃除とジム通いを仕事だと思い、


毎日続けようと決めているの。 糠で床磨きしたいから貰う!」




げーっ!毎日~?無理(._.)φ


と、一瞬たじろいだ私。


でも、良いことはまねした方がいいよね!と思い直し、


早速作った糠袋、ふたつ。


ちょっと磨いてみたら…


いい具合の艶が出るんですね~。


ちゃんと続けたら、愛犬まるにやられたガッサガサの所も


少しは見られるようになるかも‥と期待。


はい、続けます。







これ、なあに?


macaron


久しぶりに、刺し子マカロンを作っています。


並ぶとかわいいね。


4cmの型に合わせて仕上げますが、


ファスナーつけたり、中を縫い留めたり、


細かい作業がいっぱい。


手仕事は大変だからこそ温かいのです。








あけましておめでとうございます。

あっという間に七草の日。


お正月気分は、とっくにどこかへいってしまいました。


仕事始めは4日。


毎年恒例の成人式用髪飾りの制作です。


今回は、日本の伝統工芸、つまみ細工をやってみました。


手持ちの昔の着物生地を使って、正方形に切ったあと、つまんでいくのですが‥


これがなかなか進みません。


tumamizaiku1

tumamizaiku2



丸つまみと剣つまみの2種類をたくさん準備します。


ピンセットでつまむ、糊の上に置く、ときどきクリップでヘルプを


ひたすら繰り返し…





花の部分完成!(2日目)


Ttumamizaiku3





垂れの部分を作り、菊が出来ました。(3日目)


tumamizaiku4



ほかの飾りとともに箱に詰めて明日お届けしたら、成人式準備はおしまい。


そのあとは刺し子に突入です。


新年初回のお稽古は13日より。


よい作品をたくさん作りたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。




hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ