hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

夏に向けて

plums


今朝は出遅れないように行ってきました。
木の花ガルテンにて、無事小梅get。


なんと昨日は開店と同時に売り切れたそうで、
本日リベンジ成功というわけです。


小梅でカリカリ梅を作ります。
今年で4年目。
水に浸けてアク抜きしたら、
爪楊枝でへたを1つずつ取り除き、
しっかり水気を拭き取ってから、
醤油漬け。
やってみると楽しいし、美味しい😋🍴💕


少し大きめのは梅酵素にしようと、
現在追熟中。
夏バテ予防の必須アイテムです。


モロッコかご

panier maroc


欲しかった長方形のモロッコかご。
しっかりした作り。
刺し子のグッズがちょうど入ります。

モロッコかご

たまには

beads twin necklace 20150417095950ccb.jpg


ずっと前に買ったフランスのビーズがあったのを思い出し、夏が来る前にアクセサリーを作ってみました。


たまには刺し子以外の作業もとても楽しいもの。


シンプルな白いシャツやワンピースにぴったりだし、

藍や絣、もちろん刺し子のイメージにも相性がよく、

かなり気に入ってます。



一本ずつでも使えるように、あえて2本別々にしました。

2本を繋べばロングネックレスとして使えるので、

ヘビロテ必至のツインネックレスです。



限定数ですがサイトにて販売予定です。

色は半透明の群青色。現物は写真よりも紺に近いです。


2本セット 3,780円

長さ ショート 約50cm/ロング 約90cm



お問合せは、hananiwa blogのフォームからお願いします。







Nice green season

veranda garden 1 veranda garden 2


昨年購入した斑入り野ぶどうが


いい感じに育っています。



冬場は葉がすべて落ちて、


枯れたような枝が無残に残っただけ。



もうダメなのかなあと思っていたら、


春先から芽吹き始めました。


生命力ってすごい⤴⤴



去年より日当たりがいいところに移し、


斑が消えないように気を付けています。



一緒に植えているのは風知草。


夏に涼しげな優しい緑色が安らぎます。





buhi towel




こちらは違った意味で安らぐお品。


妹が我が家のブヒくん「まる」のよだれ拭きにと


プレゼントしてくれました!


素敵なこと

sashiko frame



コースターを買ってくださった、私の大好きなアーティストの先生が、送ってくれた写真です。


しばらく眺めてから使います。


とのコメントとともに。




ちょっとしたアイディアがいつも素敵でかわいらしい女性。
いつもたくさん刺激をいただいています。



The woman I respect art works of her kindly sent me a photo of the coaster in the frame which I made.

With the short comment as・・・

"I will enjoy looking before use!"

She has wonderful talent of art and I'm always stimulated from her.

Thank you very much!


ちいさいもの les petites choses

triangle pouch 2

triangle pouch 1



制作前は、ずっと頭のどこかしらに作品のことが付きまとうものです。


このテトラポーチも、まさにそれ。
気分転換に寄ったセブンイレブンの枝豆を見たとき、これだ❗とひらめきました。


すぐにファスナーからサイズを決め、試作したのです。


これは、その直後の作品展の時に、ワークショップで皆さんに作っていただきました。


それ以来、お教室でも人気のデザインで、あちこちでたくさん作られています。
もちろん、刺し子のモチーフは様々。
hananiwaオリジナルデザインに成長しました。



I'm thinking about next design in my daily life.
The idea of this tetra pouch came from EDAMAME beans at SEVEN-ELEVEN.


After that,I rushed to fix sizes in detail and introduced to my SASHIKO class.

This is very popular there, then it grew to become the hananiwa original design.


rugby pouch 2

rugby pouch


こちらは、手の中に収まる小さな三角ポーチ。
ラグビーボールに似ています。
コインやキーを入れるのにピッタリ。



この形の、全く別素材の物を見せていただき、
刺し子で作れない?とのお申し出により、
TRYした一品。


思った以上にかわいく、今後お教室で大物作りの合間に
取り入れてもらうことにしました。


日常のふとしたことからやって来るヒントが、
次のhananiwaオリジナルを増やしていきます。



These are rugby ball pouch.
First, I was asked to make it.
She had the same shaped,but different material one,and recommended me to make it with SASHIKO.
This trial seemed to success.
I will introduce this in my class as the next work.


I always feel it being necessary to look anything carefully everyday.
Look for next design!






hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ