hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

つまみ細工 再び…

tumami summer2015 preparation tumami summer2015

季節外れのつまみ細工がようやく終了。


早くも、来年の成人式の前撮りです。


エンジンかかるまで、ずいぶんタイムロスしました。


刺し子以上に手間のかかる作業。


しかも、変なとこがやたら痛い😞💥


指先に力を入れるため、


思わぬところがバリバリに凝ってます。


まる4日、掛かったなあ…。


昔の着物のはぎれを使うので、


シルクの優しい手触りです。


いつか、白無垢用の夫婦鶴が入った飾りを


作ってみたいものです。





落胆 のち ご褒美?

shoukaikyou bridge


昨日は、月に一度の大川 草教室。
ちょうど昨年6月からお教室を始めたので、2年目に入りました。


何かと忙しい中、時間を見つけてお稽古においで下さる皆様ですが、
昨日は、事前にお休みの連絡をいただいた方もちらほら。
さらに到着してから、午前組は全員欠席だと判明し…⤵
かなり雨も降っていたので、気分の落ち込みも5割増な感じでした。とほほ。
皆さーん、今後は前日までにお知らせをお願いします。


しかし❕Time is money.
大川に通いながら、一度も街散策をしたことが無かったので、この時間を使い、お昼過ぎまで出掛けてみることにしました。


昔は肥後街道、その後は海運業や家具で大きく栄えた町。
材料の木材や完成品の家具は、船であちこちに運ばれ、港はとても大きく、活気あるところだったのだそうです。


写真は昇開橋。
国鉄佐賀線が通っていた鉄橋で、船が通るときは橋が開きます。


楽しいお買い物も。
肥後街道にある庄分酢にて、美味酢(うます)と酢飲柚子を購入。
風情のある古い建物で、2階でお食事も出来るとのこと。


hydrangea star


午後組お稽古のお茶のひととき、添えていただいた紫陽花がすごくかわいかったので、いただいてきました。
星 or STARが名前に付いていましたが…忘却。


紫陽花

preserved hydransia wreath



バースデープレゼントに作った紫陽花のリース。


窓の外は今を盛りに美しい紫陽花が


咲いていますが、これはプリザーブドフラワー。


軽くて小さめ。


水切れの心配も要らないのが最大のメリットです。


とても喜んでいただきました。








あれから一年。

memorandum of atelier atelier front door


去年の5月末日を持って、アトリエをクローズしました。
荷物を整理する前、みんなで集まったフェアウェルパーティーが昨日のことのように思い出されます。


友人美和子さんが作ってくれた、思い出のフォトブックに書いてくれたコメントは、私にもステキな宝物。



with friends maru at atelier


パーティーから引っ越し迄の10日あまりは
怒濤の荷物整理。
よくもこんなに集めたものだと、我ながら呆れ果てたなあ。
引き継いでもらったもの、多数。
みんな元気に役立ってるかな?


荷物出しの前日、久しぶりに大分から
訪ねてくれたタケトモご夫妻。
近所のよしこちゃんも緊急呼び出しして
みんなで記念撮影しました。
馴染んでくれる若者たちも、私の宝物。

おれんち!オーラ全開の「まる」も、もちろん私の宝物。

この一年で、生活は大きく変わりました。
アトリエでの時間とはまた異なる、
新しい世界が広がっています。
今考えると、これは次のドアを開ける直前。
大好きだったアトリエ。
人生の素晴らしい1ページです。

hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ