hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

アントニン・レーモンド

antonin raymond


会社勤務を終えて、アーティスティックな仕事を始めた頃、本屋で見つけた一冊の本。
完全にジャケ買いならぬ表紙買いで、家を建てる予定もなければ、この建築家の名前すら知りませんでした。


でも、どうしてもこの家が好きで、
いつかこんな家なら作りたいなあと、
漠然と眺めておりました。


今日、録画の「美の巨人たち」で特集されていたことを発見!
私は自分で録画予約ができないので、全て夫が担当しており、何が入っているのかいつも知りません。


フランク・ロイド・ライトの元で経験を重ねたのち、
独立したレーモンドは、日本の土地に合うデザインをめざし、地元の経験豊かな大工さんからも多くを吸収したとのこと。
中禅寺湖畔に建つ旧イタリア大使館の別荘は、
現地に育つ日光杉を使い、風景に溶け込む外観と内装
がすばらしい代表作です。
現在は、栃木県の持ち物になっていて見学も可能。
是非、訪れてみたいものです。


蛇足ですが。


この本、ネットで調べたら中古しかなくて、
しかも驚くほど値上がりしていました。
貴重な一冊。
今後も大切にめくりたいものです。


準備中

nakamura zouka preparation


今日は、特別講師としてお邪魔している専門学校の


体験授業用、フラワーアレンジメントの準備。


季節柄、生花を諦め造花でコサージュを作ります。



そのままだと残念なこともある造花ですが、


分解し再構成すると、素敵に変身するのです。




色合わせ、サイズ、予算、難易度などなど…


かなり考えながらの仕入れなので、


気が付くとお店で一人言ぶつぶつ(笑)


あっという間に一時間経ってしまいます。




家で、一部ワイヤリングとテープ巻を済ませ、


手作りキット完成。


後は明日、生徒さんが組み合わせてコサージュに。



楽しんでもらえるかな? がんばります🎵

刺し子ちびパンツ

chibi pants

chibi pants coordination


やっとサイズが合う大きさになりました!と


嬉しい写真が届きました。


お母さんが絣でぼくちゃんのタンクトップを作ると


頑張っていらしたので、出産祝いに絣に刺し子の


パンツを送っていたのです。


夏の暑さにもピッタリの素材。


いっぱい汗かいて、じゃぶじゃぶ洗って下さいね❗


Pants for the kid of SASHIKO on KURUME KASURI fabric.
When my friend had a baby boy, I made them for him.
"Now they get to suit him at last", my friend told me with a photo.
Hope he had a lot of fun this summer!





七夕

teruteru bouz


やっぱり雨でした。


不快指数100%と思えるほどの湿気。


梅雨、真っ盛り。


てるてる坊主くん、力及ばず…。


本来の旧暦ではきっと晴れます☀





tanabata


てるてる坊主と一緒にいただいたハガキ。


センスとお人柄がバツグンのアーティストから。


私、大ファンです。


刺し子にもヒントをちょこちょこいただいています。


今日のお絵描きも楽しかったなあ🎵



麻の葉のワンピース La robe de SASHIKO

sashiko asanoha dress


久しぶりの刺し子ネタ。


夏に間に合わせようと、大きめな麻の葉模様のワンピースを作っています。


縦、横、斜めに縫い目が網羅されるので、
時間が経ってもびくともしない強さがあります。


伝統柄であり、植物の麻自体が強く抗菌作用を持つということもあり、赤ちゃんの産着の模様にも使われます。


出来上がり目標は今月中旬です。


Now I sew a dress with ASANOHA motif.
ASANOHA means the hemp leaf which is said to be very strong and have antibacterial activity.

This motif has been popular not only for the first clothes for new born babies but for all-aged people.

I aim to finish by the middle of this month.




hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ