hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      
≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

念願の…

touban-sugio guinomi-sugio


友人宅にお邪魔したとき、玄関にかかっていた陶板がとても素敵で、ずっと気になっていました。
作家名忘れたけど、宮崎の人らしいとの情報のみ。
その時は調べてもわからず諦めていましたが、
先日、あるギャラリーに置いてあった作品展の案内ハガキを見て、「あっ、この人じゃないかな?」とピンと来ました。


ちょうど夫の誕生日が初日。
バースデードライブがてら、熊本の「うつわ屋」まで
行ってきました。


BINGO❗
まさに探していた方のもの。
杉尾信康さんという作家です。
カラフルで楽しい作風で、購入したのは陶板とぐい飲み2個。
陶板は実は花入れで壁掛け一輪挿し、小さい四角はぐい飲み。
高台がボルトのような形、コロコロしていてかわいい。
付だしを入れるのにも活躍してくれそうです。


utsuwaya-1 utsuwaya-2 utsuwaya-3


ディスプレイも素敵でした。
全部かわいくて選ぶのがほんとに大変。
次はクロス皿を買おうかな。



線を引く

linedrawing


大物、刺し子コートの見返し部分に取りかかりました。
線引きは大仕事💦
カリスマペンの芯はあっという間に無くなるし、
定規を押さえる左肘がイタイ😖🌀⚡


以前にも紹介しましたが、
この定規📏OMNIGRIDは優れもの。
これがなければ、線引くだけで1日潰れます。


刺すのも大仕事ですが、線引くのも大仕事。
こうやってコツコツ進めるしかない。
でも、この時間が作品に表れます。


Easy come,easy go.
簡単に手に入るものは、簡単に出ていく。



…実感。



Now I draw lines before making SASHIKO stitches.
It is hard work.
I have my left-elbow-ache,because I keep the ruler not to move.

I have noticed before already but this ruler OMNIGRID is really useful to draw lines.
You don't need to mark a scale in designated milimeters.
This makes me easier to finish.

SASHIKO contains a pile of works which takes long hours.
However the phrase as follows gives me the energy,

Easy Come, Easy Go.




読了。

ken follett


"The EYE of the NEEDLE" 読み終えました。


ノルマンディー上陸作戦直前の、ドイツ軍と英米他連合軍との駆け引きを描いた小説です。
ドイツ人スパイとイギリス軍に招聘された学者の知恵比べを描くと共に、ヒトラー対チャーチルの構図で作戦がどのように阻止、遂行に至ったのか。


史実を元にしながら、スリル満点のフィクションを織り交ぜた、スピード感のある小説でした。
とてもおもしろかったです。
毎度のことながら、歴史を知らない現実もしっかり実感。


多少、このくだり要る?と突っ込みたくもなりましたが、後日著者の別作品も読んでみようということになりました。


レベルは中級ぐらい。
知らない単語が出ても、何となくイメージできるので、どんどん読み進められます。


次は難関。
"THE CLASH OF CIVILIZATIONS★AND THE REMAKING OF WORLD ORDER"
著者 SAMUEL P. HUNTINGTON

邦題は「文明の衝突」です。


がんばりますわ…。



もう2月❕

blouce bleu sq-dot blouce bleu sq-dot whole


あっという間に節分が終わり、はや2月も8日。
焦る😱💦


1月31日から発熱し、1週間も棒に振ったおかげで、
制作予定が大幅に押しています。
熱が下がればどうにかなると思ったのが甘かった!
人生初のインフルエンザ、完治するまできっちり1週間を要しまして…
一昨日から取り戻そうとピッチを上げています。


写真は、寝込む寸前にほぼ完成していたブラウス。
浅葱色を少し押さえるために、うっすら墨染めしています。
アイロン掛けたら出来上がり。


次は薄手のコートに取り掛かりました。
作品展は4月の2週目です。



hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ