hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      
≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

カルガモの親子

karugamo


そういえば、こんな風景に出会ってたことをすっかり忘れていました。


2週間前の犬🐶の散歩中、


小さな川にカルガモの親子を発見!



橋の上から写真撮りました。



子ガモ達は楽しそうに動き回り、意外と撮影がむずかしい…


何年も散歩してるけど、見たのは初めて。
来年もまた来てね。




準備

frame1



ちょこっと刺し子したのを小さな額に入れてみたら、作りたいとのリクエストあり。



frame2


服作りは時間がかかる…💧
すぐできるものをやってみるのは、とてもいい気分転換に。
小さな丸に切り取ったハギレを並べて、刺し子糸で押さえるだけ。
大きさもまちまち。
切りっぱなしをそのまま置くだけ。
シンプルでかわいいフレームが出来ます。
ハギレは捨てられない‼



frame-kit


明日のお稽古で皆さんにやってもらえるように、
キット作りが完了しました。
楽しんでもらえるかな?


ヤマボウシ

yamaboushi1 yamaboushi2 yamaboushi3


気分転換に出た日課の散歩にて。


運動公園のヤマボウシが満開。


マットな白が新緑に映えてとてもきれいです。


陽が傾くにつれ、緑も濃くなりました。


雨上がりの夕陽もきれいな1日。


明日は快晴☀だって。


よかった!ドライブ日和だわ🚙



あと少しなのに…💧

gamaguchi1 gamaguchi2


作品展やイベントが終わり、ようやく気になっていたオーダー分の制作に取り掛かりました。


刺し終わり、裏もつけていざ口金を付ける段階になって
ガーン( ̄□ ̄;)!!
口金、縫い付けタイプ赤玉がないことが発覚。


他の色やボンドタイプはいっぱいあるのに…。


材料買うまで、他のことしようっと。


Photos are the making of the GAMAGUCHIpouch.
Today I finished sashiko and put the liner.
When I have proceeded to the next stage, attaching a metal clasp on it, I found there were no stock with me the very type of metal clasp I was trying to use. OMG!


I need to order them asap and swich quickly to another works.





人気もの

brooch1
brooch2


ブローチはいつも人気者です。


普通の形の他、今回は絞ったりピンタックとったりをBOROシリーズで作ってみました。


BOROは不揃いの余り布を予め繋いだ物。
これを一枚の布とみなして、切り出して作るのです。


裁ち切り部分がほつれないように、上からしっかり刺し子を入れると、それぞれ違った表情に。


私は繋ぎ合わせるときに、ブルー系とか生成系とかカラフルといったように、決めてから繋げています。
同じ系統の色でも、織り方や布の厚みの違いがいいリズムを出してステキな物が出来上がりますよ。
お試しあれ🎵


Brooches are always popular to many people.
I tried to make them using BORO, which is made from a sheet of cloth attached small pieces of cloth.
In order not to fray, I put sashiko on it.

When you make boro, it will be better to consider color scheme such as blueish, whity or colorful.
Even you attach with close colors, different thickness or weavings of cloth gives you very original outcomes.


I reccommend you to try!

ありがとう❗楽しい2日間を🎵

open garden sashiko1 open garden sashiko2 open garden sashiko3


オープンガーデン at 雑木の庭 武蔵野が終わりました。


大盛況❗


特に、初日のはものすごい人出で、スタッフはみんなてんてこ舞いでした🎶


初夏の風をいっぱいに感じながら、ガーデンランチや手作り品のお買いもの。


お客様のニコニコ笑顔や知らない同士の会話で輪が広がって、ギリギリまで制作に追われてヘトヘトだったはずの私もすっかり元気をチャージさせていただきました。


皆さん、ありがとうございました。
またいっぱい作ります👍



hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ