hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

ワークショップ 準備中

workshop in Oita


テトラポーチのキットを準備しています。


今度の月曜日(7/3)、大分で初めてのワークショップ。
協力してくれるのは、美容室 コモンヘアデザインを営む山村ご夫妻。
お二人と出会って、もう15年以上は軽く経ちます。
彼らはまだ20代中頃だったかな。


若者がどんどん成長し、独立して、気が付けば私が助けられてる。


私が彼らに渡したもの、渡せるものはあるのだろうか?と、時の流れの早さにふとセンチメンタルになることもしばしば。


これからもどうぞよろしくね。



第1回刺し子ワークショップ in COMMON HAIR DESIGNは、お陰さまで満席です。


いびつ過ぎる球体

sphere1

sphere2



出来ました。


いびつ過ぎる…💧


型紙、また直して再挑戦。


イメージ通りの球体、どうやればいいの?


あ~むずかしいよぉ😱


画像は両面から撮ったものです。


ブツは一個だけ。




It's so difficult to make the shape like ball.

I need to improve my pattern again.

Sometimes it's fun, but sometimes I'm in the dark tunnel.


Appropriate pattern always comes the last.



地図が好きで良かった❤

Goode projection


地球は球体。
これを平面の地図にするには、必ずどこかに歪みが出ます。
そこで考えられた地図の図法がいろいろあり、それぞれ正確さの得意分野が違います。
必要な情報に関する歪みが、出来るだけ少ない図法の地図が目的別に選ばれ、使われてきました。


地図が大好きで、特にグード図法のちぎれた感じが初めて見たときから印象的でした。
変なの!と思いながらも、小学生の時から気になる存在。


でも、刺し子となんの関係があるの?と思いますよね?


このところ取り組んでいる、新作がま口のテーマ、SPHEREは正に球体。
出来るだけ接ぎ合わせ箇所はミニマムに、刺し子で球体に近づけるべく、いくつもの型紙でトライしてはまだ改良中です。


どうしても球形にならず難航していた先日、ふと頭に降りてきたのがグード図法。
そうか、地球儀も平面地図にするのにいっぱい図法があるのだから、試行錯誤は当たり前。
土台、無理なことをやろうとしているんだわと、俄然楽しくなりました。
アイディアはそこらじゅうに待っているんですね。


次はグード図法の型紙をおこしてみよう!


gamaguchi advanced sphere


で、現在奮闘中の従来型型紙(一部改良済)によるクレイジー刺し子がま口はこちら。
盛り上がる色です🎵



刺し子の日傘

monkiri-mitsukarakan

monkiri-kiku



完成形アップを忘れておりました。


どちらも既にお嫁入りを済ませ、とても喜んでいただきました。


良かった!
ひと安心です。


次は新型のがま口。
出来たと思っていた型紙の微調整が想定以上に難航。
型紙を生み出すのは、ただただ試作あるのみ。
頑張るぞ👍



あっぱれ、わが母上。

mothers parasol


母の日にプレゼントしたのは、パラソルではなく傘の骨。
日々、どれだけお世話になっているかわからないにも関わらず⤵ですわ。


わが母上、83才。
年令のイメージとはかけ離れたしっかりもの。
悩まず、嘆かず、「常に今が一番いい」がモットー。


背中も全く曲がっていないし、父が亡くなってもう19年経ったけど、食事も作って食べるのが基本。
娘たちはそれに群がり、梅ぼし、らっきょうはもちろん、姉はパンツの裾あげ等の荷物を送ってくるし、私はお節をもらえるものと思っています。
妹が一番物には頼っていないように見えますが、精神的依存は特筆もの。


その母上から、土曜日の刺し子教室中にメールが来ました。
日傘の画像と共に。
そう、妹のスパルタ教育で、5年ほど前からメールも画像添付も覚えたのです。


祖母の着物が洗張から戻って来たときから、日傘を作ろうと思っていたらしく、ちょうど余分に仕入れていた骨をプレゼントしたのです。
骨だけかい‼と、回りにはかなり突っ込まれましたが、この年でこの達成感を得られるのはとても幸せなこと。
私のお陰でしょう‼(笑)


早速今日、日傘さしてお出掛けしているようです。
母が元気でいてくれて、私達は大助かりです。




日傘

parasol


刺し子の日傘を制作中です。
早く仕上げないと、必要なときに間に合わなくなっちゃう💦


3月の作品展でご注文いただいたものです。
それ以前の注文分のワンピースなどを仕上げ、やっと取りかかることが出来ました。
絶対今日中に仕上げて、明日納品するぞ!

そして、もう一本もすぐに取り掛かって、今週中に納品するぞ!

と、ここに書いたら出来るような気がしてきました。



あと少しだけ、お待ち下さいね。
もう日差しは容赦ないのに遅くなってごめんなさい。


ところで、英語では雨傘も日傘も同じ?
いやいや、傘はumbrellaだよ…あれ?

フランス語で傘はparapluie、“pluie”は「雨」だからここが変わる⁉などと考えていると、parasolの“sol”は「太陽」ということに、今さら気づきました。
パラソルは日傘でしかあり得ないんですね。
なんか発見した気分です。
みんな知ってることなのかな?

作業に戻ります。


がま口オンパレード🎵

gamaguchi1 gamaguchi2 gamaguchi3


刺し子を始めて11年目に突入しました。
オリジナルを生み出す楽しみと大変さを振り返るのは、次の作品を考える良い機会になります。
これまで作ったがま口の一部を集めてみました。
いつ見てもフォトジェニック。


It has just passed 10years since I started SASHIKO.
Looking back the days gives me a next clue to make.
Here I gathered the photos of GAMAGUCHI,means frog's mouth, pouches.
How photogenic they are!


gamaguchi kit


型紙は試行錯誤の上、改良を重ね辿り着いたものです。
教室でも多くの方がトライされた型紙です。
少し難度は高いけど、コツも惜しげなく記した「型紙付キット」の販売をまもなく始めることにしました。
どうぞお楽しみに~🎶



I worked over many times to complete my original patterns.
Now I'm preparing to introduce kits of my original pattern and keys to success for GAMAGUCHI.
hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ