Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお花 ≫ 成人式が来るたびに・・・

成人式が来るたびに・・・

seijinshiki1       seijinshiki2




お正月が明けたら、まず取り掛かるのが成人式用の髪飾り。
お世話になっている美容室ISISさんから、
ここ数年、毎年使っていただいています。



年内に着物とご本人の顔写真をメールにて送ってもらい、
なんとなく年末からずっと構想を練り・・・
お正月が終わったらいの一番に取り掛かります。

祖父母の着物の古布やい素材の組み合わせでオリジナルを作るため、
テレビのお正月番組もつい芸能人の髪飾りをチェック!



作りかけては行き詰まり、手が止まっていましたが、
なぜか連休初日の土曜日、アイディアが降りてきて
5名様分を一日で一気に仕上げへ!



今朝はすべてを撮影し、箱に入れてお届け完了。
明日、早朝から着付け、ヘアメイクに大わらわだそうです。


ご苦労さまです。
大人への節目にちょっとかかわることが出来るのも
うれしいお仕事だと感謝しています。



成人式が来るたびに思い出すこと。


そのころ成人式は1月15日FIXでしたから、
あと10日あまりで後期試験開始。


もちろん、京都からわざわざそのために地元に帰るわけにも行かず、
当日は、仲良しだった友人Mくんと
平安神宮に晴れ着見物に出かけました。


彼はひとつ年上。でも、二人とも3月生まれなので、
実際の成人式はいったいいつやればいいの?といった具合。


今のように学年別などと決まっていませんでしたから、
私の同級生たちの年がMくんにとっては実際の成人だし、
まだ19才だけど私の同級生は今年やってるし・・・


というわけで、とりあえず一緒にお祝いしようと、
大勢の晴れ着の人たちに混じって平安神宮へ。



ちゃんとした式には参列できなかったけど、
成人式が来るたびに必ず思い出す風景です。
朱色の鳥居は、懐かしく心和む思い出。
今でもカラー映像で脳裏に現れます。



Mくん、覚えてるかな? 寒かったねぇ!












Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Mychiko method

©2007 Mychiko method

Author:©2007 Mychiko method
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
Mychiko methodのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ