hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP刺し子 ≫ 分身がミラノへ!

分身がミラノへ!

booklet cover   booklet igeta



2年前から始めた刺し子。


想像以上に楽しく、いろんな広がりのきっかけを作ってくれる。



久留米かすり「gi」さんとは、ちょうど同じ頃から


一緒にお仕事をさせていただく機会を持った。




ミラノサローネの関連イベントに出展が決まったかすり。


私が一部刺し子を入れたストールたちも展示されることになり、


「gi」代表K氏は、今朝のフライトで成田経由、一路ミラノへ。 「gi」




世界中から集まるバイヤーの外国人にも興味を持ってもらえるように


何か出来ないかしら?と頭をひねった末、出来上がったのがこれ。


「刺し子図案帖」。


イメージは、江戸時代の丁稚が御用聞き用に使っていたんじゃないかと


勝手に思っている、日本式右綴じ(和綴じ!)の帳面。




刺し子の伝統柄は実にたくさんあるけれど、


一部抜粋を小さな四角の中に刺し、和紙に貼り付け、


筆ペンで文様の説明を日本語と英語で書いてみた。


おもしろがってもらえるとうれしいな。




出来上がった図案帖は、われながらの力作。


この分身も一緒に連れてってぇ~と速達で送り


ぎりぎり間に合ったという次第。




ミラノ帰りの帳面は、どんなストーリーを見せてくれるのかな?











Comment

編集
素敵すぎます~!!
その発想はさすがですね。

ミラノでの活躍を祈りつつ。

作品もいつかみたいです。。
2010年04月13日(Tue) 12:20
Re: タイトルなし
編集
> りこちゃん、ありがとう。
お約束がまだ果たせていないのが、とても気になっているのですが、
アイディアあるので一回話したいで~す。
2010年04月14日(Wed) 08:27
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2010年04月26日(Mon) 20:47
Re: タイトルなし
編集
>うれしい~!ありがとう。
まだ、反応は聞けてないんだけどね。
いずれにせよ、楽しいことしよう♪
2010年04月28日(Wed) 07:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ