hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPTRAVEL ≫ ONE DAY TRIP TO COTSWALDS

ONE DAY TRIP TO COTSWALDS

collage-orientexpress and cotswalds




パリ編の前に・・・・




ロンドン到着の翌日、豪華なオリエント急行にてコッツウォルズへ。



父母らと一緒に乗ったのは96年。



それ以来の乗車となった7月2日、



スマートにドレスアップされた熟年イギリス人たちに混じって、



ロンドン・ヴィクトリア駅の特別カウンターにてチェックイン。



車内に案内されるまでの間、チェックインルームでコーヒーや紅茶のサービスを受けました。






羽がついた小さな帽子を着けているご婦人に反応している我々に、



英国紳士が「あれはfascinateっていうんだよ。」と教えてくれました。



決して、capではないのだそうです。






オリエント急行はPULLMAN社の運営。



サマータイムの時期に、ブリティッシュレイル(英国国鉄)の線路を借りる形で



英国国内を、またヨーロッパ大陸のあらゆるところへ運行しています。



今回は、行きたいと思っていたコッツウォルズ行きの運行スケジュールが



滞在中に運よくあったので、豪勢なワンデートリップとあいなりました。





コッツウォルズの比較的大きな街チェルトナムに到着後、用意された観光バスに乗って



ストウ・オン・ザ・ウォルド、ウィンチカム、ブロードウェイなど、周辺のハチミツ色の村を



回りました。おとぎ話のような美しい風景にうっとり。



イギリス人にとって、ここに移り住むことは人生の目標のようです。



バスで横に座ったインド人のおじさんが、「ここはリッチマンだらけだ。」と教えてくれました。






オリエント急行の中では、往きも帰りも食事が出るので、



通常1時間半ほどで到着できるこの距離を、ゆっくり4時間かけて走ります。



パリッとのりの利いた真っ白なテーブルクロスとナプキン、



シルバーのカトラリーにクリスタルグラス。



コンパートメント毎に数名の担当がつき、親切に対応してくれます。



以前乗ったときも、このホスピタリティーに何より感動したので、



当時の写真を少し持っていって、思い出を語ることが出来ました。






今はなき父と一緒に映っていた、そのときの担当執事の写真を見て、



今回の担当者が、「彼は退職して、今フランスに住んでいます。とてもなつかしい・・・」と



喜んでくれました。



その後、その担当者の上司と思われる方が現れ、



「写真があると聞いたのですが、見せてもらえませんか?」と。



懐かしい同僚の若き日の勤務姿を見た感動を分かち合いたかったのでしょう。



「時間を戻してくれてありがとう。」



と、ステキな一言。 私も父との列車のたびを思い出すことが出来ました。





ホスピタリティーの見本のような乗務員たち。



サービスとはこのようにあるべきと、美しい振る舞いを堪能させていただきました。









Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ