hananiwa

心に映ったことを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 朝活

朝活

朝活


ちょうど一年前、メンバーに入れてもらった朝活。
毎週木曜日朝の約2時間、集まって英語を読む会です。
私の他は強者のメンバー。
置いていかれないように必死にあがいています。


入って最初に読んだのは、ALICE MUNRO“DEAR LIFE”、
次は、edxというonline learning courseの講義。
edxは2012年にハーバードとMITにより設立されたオンライン講義で、誰でもネット上で無料で視聴出来ます。


私達が読んだのは、“War for the Greater Middle East”という講義で、アメリカの中東政策について時系列に述べたものです。
単語や人名、作戦名など、聞いたことがあっても全く内容を知らないことばかり。
背景を検索しながら半年間読み続け、とうとう明日の朝最後のパートを読む日が来ました。


全12章。
1つの章がコピー用紙20枚近くになり、読んでも読んでも終わらない感が強く残る時もありましたし、過去のことを読んでいるのに、まさに今起こっているのとほぼ変わらないため、頭が混乱することもしばしば。
予習が終わり、漸く読み終えた達成感を今しみじみと感じています。


この会に参加するに当たり、ひとつ自分に課したことがあります。
それは、絶対に予習をしていくこと。
貴重な時間を使い、自宅から遠い百道浜まで行くのだから、やらないで行くならやめようと決めました。
何とか続けられているのが、ちょっとした達成感です。


とは言うものの、いくらやってもよその国の言葉。
しかもこの年齢。
あ~この単語調べたなあと、行動の記憶はあっても意味が定着していないことがほとんど。
高校生の私だったら全部覚えられていたのになと
何度も辞書を見る…。
無駄なアクションで時間を食いまくることばかりですが、今なお一緒に勉強してくれる仲間がいて
幸せな私です。
あ~、終わったぁ❗


次からは、KEN FOLLETTの“EYE of the NEEDLE”。
興味のある方はご連絡下さい。









Comment

Re: Re: ご無沙汰してます。
編集
> > こんにちは。
> コメントありがとうございました。
> お嬢さん、徹夜で頑張っていらっしゃるんですね。
> 若いうちに得たものは身を助けます。
> かなしいかな、その意味が理解できるのは今頃(笑)
> 私はシェイクスピアなんて英語で読んだことありません。
> すごい!
> 継続は力なりを信じて、だらだらとしつこくやりますよ😄
> この EYE of the NEEDLE、おもしろいです‼
>
>
> 大庭
2015年11月18日(Wed) 10:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ