hananiwa Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のこと
CATEGORY ≫ 日々のこと

唐津探訪

takeya


月末、唐津に行ってきました。
海辺は何度もドライブするけど、街中を歩くことはほぼ初めて。


タイムスリップしたような街。
90年以上前から続く老舗の竹屋で、うなぎ定食ランチのあと、建物見学までさせていただきました。
昔の深川の器で供される粋、続いてきた時間にしか出せない何かを感じるお店でした。


ex karatsu bank

教えていただいた、斜め前の旧唐津銀行は、又野金吾氏による美しい歴史的建造物。
京都の中京郵便局と似ていて、一瞬高倉通辺りを歩いている気分に。
中のディテールも美しく、真鍮好きにはたまらない。
見学無料もうれしい。


nakamachi casa


ここは、中町カーサという、以前は歯医者さんだった建物。
貸しスペースの2階を見せてもらいました。
昔のままの窓から入る光がのんびりしていて、刺し子教室やるにはピッタリのサイズと雰囲気でした。
唐津方面の方、ご希望があれば是非お声掛け下さい!


We live, we learn, we improve.

dictionaries

dictionaries2



何十年も同じ辞書を使っています。
たいがい古い💦
新しい業界の単語も載っていないでしょう。
しかも、イマドキは皆さんPCやアプリで、紙の辞書は時代遅れ。


しかし、知り合いの英語従事者には、いまだに紙の辞書絶賛派が多くいるのも事実。
本来の目的以外の単語に出会えて楽しいですからね~。
脇道に逸れまくるのもまた良し。
雑学が増えるし、場面として一緒に覚えられるという利点もあるものです。


先日、インスタに載せたワンピース、コメントで所要時間を尋ねられました。
作ったときは、始めて間もなかったから半年ぐらいかかったけど、今なら1.5ヶ月~2ヶ月ぐらいで出来ると答えた返事が、今日のタイトルです。


We live, we learn, we improve.

生涯、学び、上達する。

継続は力なり。
簡単な言い回しだけど、このような生きたフレーズは辞書では得られない。


海外に紹介したい一心で、インスタの説明を英語で書いていることの、これも大きな収穫です。
まだまだ辞書は手放せません。


高橋一生くん、ありがとう😉👍🎶

asanoha


今日の朝イチで、俳優の高橋一生さんが趣味の刺し子を紹介していました。
特に、日本の古典柄にひかれるとのこと。
NICEな傾向ですねえ🎵


まさに、私が始めようとしている男の刺し子教室を後押ししてくれたようなもの!


ありがとう😆💕


素敵な男子は目の付け所もステキ✨
次は私の作品、着てもらえないかしら?


あ~、夢は広がる~ぅ。


紹介されたのは、麻の葉模様のふきんでしたが、写真は柿の葉です。
悪しからず。



あっぱれ、わが母上。

mothers parasol


母の日にプレゼントしたのは、パラソルではなく傘の骨。
日々、どれだけお世話になっているかわからないにも関わらず⤵ですわ。


わが母上、83才。
年令のイメージとはかけ離れたしっかりもの。
悩まず、嘆かず、「常に今が一番いい」がモットー。


背中も全く曲がっていないし、父が亡くなってもう19年経ったけど、食事も作って食べるのが基本。
娘たちはそれに群がり、梅ぼし、らっきょうはもちろん、姉はパンツの裾あげ等の荷物を送ってくるし、私はお節をもらえるものと思っています。
妹が一番物には頼っていないように見えますが、精神的依存は特筆もの。


その母上から、土曜日の刺し子教室中にメールが来ました。
日傘の画像と共に。
そう、妹のスパルタ教育で、5年ほど前からメールも画像添付も覚えたのです。


祖母の着物が洗張から戻って来たときから、日傘を作ろうと思っていたらしく、ちょうど余分に仕入れていた骨をプレゼントしたのです。
骨だけかい‼と、回りにはかなり突っ込まれましたが、この年でこの達成感を得られるのはとても幸せなこと。
私のお陰でしょう‼(笑)


早速今日、日傘さしてお出掛けしているようです。
母が元気でいてくれて、私達は大助かりです。




フランスの諺

ukiha


Tout passe, tout lasse, tout casse et tout se remplace

(Everything passes, everything weary, everything breaks and everything replaced).


全て過ぎ去り、全て飽きられ、全て壊れる。
そして全て置き換えられる。


要するに、変化は必然。
人生そんなものさ。という感じかな。

執着は時に邪魔になる。
新しい大統領も、年令に執着しなかった結果、彼女の人生を変えたほど。

これはフランスに限ったことではない。
平家物語の冒頭ですでに言われていること。

諸行無常


立ち止まったら思いだそう。

Tout passe, tout lasse, tout casse et tout se remplace.


写真は100年以上経つ田舎家。
変化しなければ、朽ちるのを待つだけになるのか…。
色褪せてこそ良い味も出るんだけど、さじ加減が難しい。
常に微妙なバランスのもと、時間が過ぎていく。






hananiwa

大庭美智子 ©2007hananiwa

Author:大庭美智子 ©2007hananiwa
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
hananiwaのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。
***********************

◆◆ 刺し子のお稽古 ◆◆

[入会金:5,000円]
●午前 or 午後1回 3,000円
●午前 & 午後 通し 5,000円
(5名以上で実施いたします)


◆【 いぐさブティック草 】クラス
福岡県大川市中木室23-1
0944-87-7432
< 毎月 第3火曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 14:00 ~
**現在満席です**

◆【 雑木の庭 武蔵野 】クラス
みやま市高田町海津345
TEL:090-1870-2610
< 毎月 第3土曜 >
・午前 10:30 ~
・午後 13:30 ~
**現在満席です**

***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ