Mychiko method

心に映ったことを綴っています。
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のこと
CATEGORY ≫ 日々のこと

中秋の名月



fullmoon1



散歩終わりの月🌕。
暗くなって間もない若い時間のお月見。


full moon2

22:30頃、さらに高い空に輝く月🌕。
秋のうろこ雲が薄くかかったけど、切れ間から美しく照らす月明かりが情緒的。


一番好きな秋が来ました。


言いたい!

Tadasu forest


こんなこと言うと、ただのうるさいおばはん!と言われるに違いない。
それを承知で私は言いたいのだ!
紫式部も夏目漱石も呼び捨てでいいんじゃないの?


近年、みんな揃ってさん付けが横行しているのが、どーも耳につく。
農家さん、スタッフさん、議員さん…。
それから、会社名にもさん、さん、さん。
丁寧をはき違えてはいないのか?
聞くたびに小さくイラッと来る。


超有名人は、呼び捨てにされてなんぼなの。
友達でもないのに紫式部さんはないだろう。
今朝のTVをみていて、さすがに笑ってしまった。
そのうち、聖徳太子さんとか源頼朝さんとか友達の輪が広がる日も近い?


写真は糺の森。
本文とは何の関係もありません。


穴場見っけ!

browny
wagashi
view


今日は、学校での授業を終え、その後AGORA山の上ホテルへ。
福岡市の風致地区のひとつ、桜坂を上がったところに位置し、眺望が最高の立地。
毎年、花火大会にはレストランもビアガーデンも超満席になるのも納得です。
ゆっくり話をするのにもってこいの場所な上、スタッフの飾らないホスピタリティーに、ついリラックスしてしまいました。


アフタヌーンティーセットのブラウニー&アイスクリームと和菓子セットをパチリ。
背中の丸窓から見えるグリーンの植え込みもいい感じ。




totempole restaurant bamboo


レストラン入口とバンケットホワイエ。
フランク・ロイド・ライトの照明タリアセンや壁と窓のデザイン、和モダンのバンブーがスッキリとした印象でした。



高所から望む福岡ドームとタワーもなかなかいいもの。
出たときには、すっかり夜でした。
今日も収穫がいっぱい🎵


唐津探訪

takeya


月末、唐津に行ってきました。
海辺は何度もドライブするけど、街中を歩くことはほぼ初めて。


タイムスリップしたような街。
90年以上前から続く老舗の竹屋で、うなぎ定食ランチのあと、建物見学までさせていただきました。
昔の深川の器で供される粋、続いてきた時間にしか出せない何かを感じるお店でした。


ex karatsu bank

教えていただいた、斜め前の旧唐津銀行は、又野金吾氏による美しい歴史的建造物。
京都の中京郵便局と似ていて、一瞬高倉通辺りを歩いている気分に。
中のディテールも美しく、真鍮好きにはたまらない。
見学無料もうれしい。


nakamachi casa


ここは、中町カーサという、以前は歯医者さんだった建物。
貸しスペースの2階を見せてもらいました。
昔のままの窓から入る光がのんびりしていて、刺し子教室やるにはピッタリのサイズと雰囲気でした。
唐津方面の方、ご希望があれば是非お声掛け下さい!


We live, we learn, we improve.

dictionaries

dictionaries2



何十年も同じ辞書を使っています。
たいがい古い💦
新しい業界の単語も載っていないでしょう。
しかも、イマドキは皆さんPCやアプリで、紙の辞書は時代遅れ。


しかし、知り合いの英語従事者には、いまだに紙の辞書絶賛派が多くいるのも事実。
本来の目的以外の単語に出会えて楽しいですからね~。
脇道に逸れまくるのもまた良し。
雑学が増えるし、場面として一緒に覚えられるという利点もあるものです。


先日、インスタに載せたワンピース、コメントで所要時間を尋ねられました。
作ったときは、始めて間もなかったから半年ぐらいかかったけど、今なら1.5ヶ月~2ヶ月ぐらいで出来ると答えた返事が、今日のタイトルです。


We live, we learn, we improve.

生涯、学び、上達する。

継続は力なり。
簡単な言い回しだけど、このような生きたフレーズは辞書では得られない。


海外に紹介したい一心で、インスタの説明を英語で書いていることの、これも大きな収穫です。
まだまだ辞書は手放せません。


Mychiko method

©2007 Mychiko method

Author:©2007 Mychiko method
***********************
「昔から伝わる庶民の伝統をモダンに!」をコンセプトに、現代の生活に取り入れやすく、かわいい刺し子をご紹介。。。
丁寧な手仕事とオリジナルデザインにこだわって作っています。
Mychiko methodのたった一つのオリジナルをお楽しみください。

尚、商品およびデザインの商用利用は一切お断りします。

***********************
< 教室案内 >
● 講習料 ¥18,000
(お茶代込/6か月分前納)
● 入会金 ¥5,000
● 材料費別途
・専用の針と糸をご購入いただきます。
・お手持ちの布も活用できますので遠慮なくご相談ください。
--------------
■ 福岡教室 (福岡市)
 第3水曜日
 ・13:30-15:30
■ 武蔵野教室(福岡県みやま市)
 第1火曜日
 ・13:30-15:30
 第3土曜日
 ・10:30-12:30
 ・13:30-15:30 
■ 草教室(福岡県大川市)
 第3火曜日
 ・10:30-12:30
 ・13:30-15:30
■ 佐賀教室(佐賀市)
 第2金曜日
 ・10:30-12:30
--------------
・日時は都合により変わることがございます。
・終了時間が伸びることもあります。
・満席のクラスがありますのでお尋ねください。
***********************

Arcive
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ